茗荷の餃子よ!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今年は茗荷が豊作です!

たくさんたくさんいただきました。

ありがたいなぁ。

 

さて、何をしようか。

まずは、甘酢漬けでしょ、

そして、佃煮でしょ、

大量にある場合は保存食にします。

 

あとは、毎日のお料理に大活躍。

気が付くとすべてに茗荷が入ってる!なんてことも多々ある。

酢の物、煮物、お味噌汁の具(茄子と合わせると最高!)

漬物、サラダ、そのまま千切りでお醤油で食す。

何でも合いますからねぇ、優れもの!

大人の味よね。子供のころはこの味が苦手だった。

 

そして、最近、お友達の女将さんにFBで教わったのは、

なんと茗荷餃子ですよ!

餃子は大好きなんですが、

年とともに、たくさんは食べれなくなり、

食べると胸焼けもするという、あまりに寂しい私です。

でも、この餃子は全然胃もたれとかしない。

でも、餃子の味!嬉しすぎるわ。

 

材料は、

豚ひき肉と茗荷のみ。

しかも肉より茗荷を倍以上入れるといいらしい。

この度は実験編で、豚ひき肉は50g、茗荷は10個以上。

一度目は肉が多すぎたのと、茗荷をみじん切りにしなかったたので、

もう一度トライです。

画像を見ると茗荷だけみたいでしょう。

味は塩だけですが、あとで伺ってみたら、

塩と、黒コショウを多めに入れるとピリッとしてさらに美味しいらしい!

これを読んだ皆さんはぜひ入れて、やってみてね。

 

茗荷はスーパーで買うと本当に高いですが、

魚沼では、季節になると直売所にたくさん並びます。

ご近所さんからいただくこともあり、

さしずめ茗荷パーティです。

 

魚沼って最高だわ!