夏休みの旅は。その①

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

夏休みを3日間、いただきました。

こんなに長く休むのはちょっと久しぶりです。

年の瀬、亡き林檎屋父の命日あたりには3日間のお休みをいただいて

毎年、里帰る。

これ以来かな。

 

3日のお休み、どうしよう、どうしよう。

さて、どうしよう。

 

休みを入れることは決まっていても、

いったいどうやって使ったらいいのか、

旅初心者の私たちは結構途方にくれます。

あっちにもこっちにも行きたいけれど、

でも、遠い、とか、

ちょっと高いか、とか、

飽きないだろうか、とか、

野菜たくさん出るだろうか、とか、

もう、笑っちゃうでしょ、この宿屋夫婦。

 

午後からの遠出はちょっと難しいので、

最近話題の新潟のホテルに泊まって、

みんなが美味しいよー!とおススメしてくれる、

新潟の居酒屋さんに行くことにしました。

夜の外出は本当に久しぶり過ぎる。

この3年間、休館日に地元で居酒る、ことはありませんでしたから。

 

午後から新潟に行く、そして、帰らない、

かなり新鮮です。

いつもは帰る時間に、出かけるんだもの。

非日常だわ!

 

このホテルはとってもよかった!

お勧めです。

新潟駅の真ん前にある、

ホテルグローバルビュー新潟

以前はラマダホテル、と言っていましたが、

改装してとっても素敵になりました。

部屋の壁にはこんな意匠があります。

新潟らしいよね。

 

シングルルームでらくちん。

コンパクトにまとまっていて、使い勝手がとてもよかったです。

ベッドの脇にきちんとしたテーブルセット。

仕事もできちゃう広さがあります。

コンセントやスイッチはすべてベッド回りに配置。

なかなか旅館だとここまでの配置はできないけれど、

やっぱりこれは便利だなぁって思った。

起きなくてもいいものね。

ちなみに画像は一切なしって、いったい。。。

ぜひHPでご確認ください。

 

新潟でちょっと泊まる、なら、便利で最高です。

美味しいものがたくさんありますからね。

 

さて、

友人たちお勧めのお店は

’五郎万代店’です。

ホテルから歩いて5分くらい。

道中もたくさんの飲食店があり、

呼び込みのお兄さんたちもいるくらいでしたが、

ここは、そんな通りのはずれにあるのに、

混んでたー。

十郎、という姉妹店もあり、今度はこちらも行ってみたい。

 

って、こんな感じで1日目が終了。

 

朝ごはんはバイキングで

新潟の食材がたくさんでした。

ご飯も美味しく炊けてたし、おかずも十分です。

 

さて、

いよいよ旅の本番。

これから磐越道を通って、関東のほうに行きますよー!