’質実’な朝ごはん。

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

一瞬だけだったけど、

すごい雷が轟いて、

土砂降り!突風。

そして、雹!!!!!!!!!

なんなんだこの天気は?

でも、今は、平和になっております。

異常気象を身をもって体験します。

 

さて、これはいいお天気の日の一コマ。

食事処からの山へ向かう景色があまりに綺麗だったので、

お客様の朝ごはんを並べてから

思わずパチリ。

↑↑↑

宝巌堂の朝ごはんはこれが基本です。

↓↓↓

あるじの玉子焼き、

丸山海苔店の焼き海苔、

焼き魚、青野菜の和え物、

糀納豆、

季節のフルーツと

あとは炊き立てコシヒカリ、具沢山味噌汁。

 

バラエティには富んでいないけれど、

毎日違います。

でも素材はほぼ同じもの。

季節によって、でしか、変わらない。

 

何か足したいな、

生野菜とか、もう少しおかず、とか。

これじゃちょっとシンプル過ぎないか?

と、ふと思うから。

 

シンプルという表現は、

’簡単’とか、簡素’とかしか思い浮かばないけれど、

うーん、なんだかちょっと違う。

けど、まぁとにかく、シンプルな朝ごはんなわけです。

 

そんなことをFBでつぶやいていたら

友達がいい言葉をくれました。

 

’質実’

’シンプル=
しつ‐じつ【質実】飾りけがなく、まじめなこと。質素で誠実なこと。
がイメージでは近いかな?’

質実剛健の’質実’。

 

これ、いただきましたよ!

 

そうだなぁ、

そう考えてみると、朝ごはんに限らず、

宝巌堂の食事は、

まさに’質実’なのかもしれません。

まぁ、真面目です。

飾りたくても技がなくて飾れないのだ。

 

きっとこれがいい。

いや、絶対これでいい。

 

質実なごはんづくり。

今日も新鮮野菜を買いに走ろう。