今年のトマト、初見参!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

休館日の今日、

製氷機が壊れた。。。。

ので、買いに行ってきた。

ふう~~~。。。。

 

さて、気を取り直して、

 

トマトは夏の野菜だと思っているでしょう。

実はね、トマトは春の野菜なんですよ。

原産地は南アンデス地方なんですって。

トマトは寒すぎると成長できないので、夏が旬だと思われているようですが、

原産地のアンデスの気候に近いのは、

3月の、昼夜の寒暖差が大きく乾燥するとき。

だから本来は春の野菜なんですって。

糖度も十分、味も濃くなるらしいです。

夏のトマト、と思われがちですが、

あっちぇ夏に食べるとその水分が美味しいけれど、

味は薄いらしいです。

 

ということで、

毎年、その味に惚れ込んでお取り寄せしている、

新潟、ハシモト農園さんの採れたてトマトの第一弾が

入荷しましたー!!!!

 

 

届いたときはうっすらと青みもあったけれど

たったの1日で、赤くなった!

早速その日のお客様にお出ししたのは

’トマトのトマト和え’

トマトのだけのソースは、秋に作って冷凍しておきました。

これがまた激甘!!!!

トマトだけとは思えません!

 

 

肝心のトマト本体の味は、というと、

出始め最初は若干薄めかなと思いきや、

昔のトマトのように、トマトらしーい!味がした!

 

最高です!

ハシモト農園さんでは通販していますので、

ぜひともお試しください。

若女将一押しのトマトです。

あぁ、トマトLOVE!

 

HPはありませんでしたので、電話番号を書いておきますね。

025-386-2220

ハシモト農園

 

 

そしてねぇ、

実はねぇ、

 

コシヒカリの生産者である、おなじみ馬場さんが

秋、ミディアムトマトをくださるんですが、

このトマトがまた超美味いの!!!

 

残念ながら、売り物ではなく、

トマト大好きな馬場さんが自分のために作っているトマトを

おすそ分けしてくださるんです。

ありがたすぎる!

 

’売ってくださいー!’

’いや、これは売らない’

 

うーん、ホントにホントにありがたすぎる頂き物だったのでした!

ちなみに、トマトの旬は春、

そして、実は秋もなんですって。

どうりで美味すぎるはずだ!