これが’湯治プラン’だー!

おはようございます、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 

’くうねるはいる’で心とからだをととのえる 宝巌堂

野菜大好き若女将、星智子です。

 

おまかせプランのことを書いていたら、

はらくっちぇくなって

十分食べた気がして満足!

なんて単純なんだ!

 

さて、

今日は、’湯治プラン’についてです。

 

湯治プランは2泊からのご利用になっています。

湯治、と名の付くからには、やっぱり最低2泊はしないと、

なのでね。

 

昔は、湯治と言ったら1週間、でした。

その意識が残っていたので、

最低3泊しないと湯治とは言えない、とか、

2泊ならミニ湯治プランという名前にしよう、とか、

なんでそこにこだわるの?ってわけわからんですが、

その時は、変にこだわってましたねー。

こういうところ、あるじとともに頑固、というか。。。

 

現代人は忙しい。だからこそ、

最近は働いている人が連泊される場合が結構多いんですよ。

 

湯治プランは2泊からご利用いただけます。

最初はおまかせプランで1泊して、

次は絶対に2泊する!と決意する方が多い。

2泊が達成できると、次は’夢の3泊湯治だー!’と

皆さん目標が高くなりますっ。

素敵!

 

連泊の時はお料理は毎日変わります。

食材はその季節の旬のモノ。特に野菜は。

春は山菜のオンパレードになるし、

夏になると毎日茄子ときゅうりとトマトが

手を変え、味を変え、登場しますよ。

おまかせプランのような品数を続けて食べていたら

それは大変です。ちょっと多すぎ、健康に悪いわ。

 

湯治プランの一例はこんな感じです。

お酒も進みます、案外と。

 

 

肉料理、魚料理、のメインと、

それに煮物、酢の物、お浸し、小鉢、など、

この4品は野菜料理です。

これにお味噌汁とお漬物、コシヒカリ。

 

肉も魚もメインにあるのは、

実は私が好き嫌いが多いから。

その昔、じいじの献立は、

焼き魚に~刺身に~魚の煮物に~~てな具合だったんです。

おまけに小鉢は筋子だったりね。

 

魚が苦手な私が、

ある日、

この献立に異議を唱えた!

(すごい嫁だ・・・)

 

’これじゃ私の食べるものがなー--ぃっ!!!’

 

それからだんだんと今の形式になりました。

なかなかスムーズに移行できたのは

じぃじとばぁばの理解のおかげ。

心からそう思います。感謝だよね。

 

ありがたいことに、

皆さん、完食!

お櫃のご飯も完食!

朝から2杯、3杯は当たり前!

お替わりももちろんどうぞ。

 

作ってる側として

こんなにうれしいことはありません。

 

私の基本は、

美味しい!って言ってもらえる一皿を作ること。

ちょっと量は多いかも、だからダイエットには向きません。

 

温泉に入ることは実はとても体力を使います。

しっかり食べて、体も元気に、

そして、心にもパワーをチャージしてくださいね。

 

今日は何にしようかな。

最近のブームは

’チキン粒マスタードフライ’

鈴木農場の粒マスタードがたー-っぷり入った一品です。

これ美味いの。作ってみてね。