じぃの’栃尾又温泉案内記’

街に出たら

なんだか空気がもわっとしていた。

今日の気温は6℃もある!

 

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

 

じぃの描いた栃尾又温泉の画が

HPの温泉のページにアップされました!

 

じぃとは、

栃尾又がまだ、温泉センターと名乗っていたころに

温泉センターの管理人をしてくれていた人。

91才で大往生してから早6年も過ぎた。

人付き合いのいい、面倒見のいい、

そして、ちょっとめんどくさい(苦笑)。

何よりも、娘を孫娘のようにかわいがってくれたじぃ。

本当の宝巌堂のじぃじがヤキモチ妬いてたかもね!

 

栃尾又のことも、

私たちよりもその歴史に詳しく、

ときには、私に聞かせることもあったし、

あるじが尋ねることもあった。

子供たちを集めて、豆まきをしたり、

地域を散策したり、昔話を聞かせたり、

面倒なことを厭わない人だったなぁ。

 

そんなじぃが描いてくれたのが、

このたび温泉のページに載せた、この画です。

ふふふ、当館所蔵、って、ちょっとかっこいいね。

 

ここに描いてあることを、

私もたまに見て、我が家のルーツを確認します。

 

 

天国で見てるかな?