’らんたん’ 進め!恵泉ガールズ!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日はこんな時間になってからの更新ー。

年賀状のファイル、たった今私の担当2冊目が完了ですー!

 

さて、今日は本の話題です。

今、読んでいるこの本の作者は、

偶然見て大ファンになったドラマ、’ランチのアッコちゃん’の原作者、

柚木麻子さんです。

 

ランチのアッコちゃんは、NHKの深夜ドラマだったかなぁ?

とってもかっこよくて、潔くて、素敵な’あっこちゃん’が

主人公だった。

あまりに面白くて、その後、原作を買いました。

そのあと、友人から教えてもらったのが、

本屋さんのダイアナ’これも柚木さんの作品でした。

これもめちゃ面白く、そして、たくましい女の子が主人公でした。

 

先日、いつもの恵泉ガールズメンバーのグループLINEで

柚木さんの新作であるこの本、’らんたん’のことを知りました。

なんと、

学園の創始者、河井道先生がモデルなんですって。

そして柚木さん自身もまた同窓だったとはびっくり。

 

’河井先生の自叙伝’マイランターン’、

読むの必須だったよねぇ~’と、

中学から恵泉というのがほとんどのメンバーが

懐かしく思い出していたけれど、

高校から入学した私は、そういうこともなく(たぶん)、

河井先生や一色先生のことも

遠い昔のお話、くらいにしか考えていませんでした。

と言っても創立は当時で50年くらいだったから、

そう遠い昔というわけでもないのだけれど、

まぁ、当時は興味が全くなかったわけです。

キリスト教のことも、女子教育のことも、学校のことも。

 

今更ながら母校のことを初めて知った。

読み進むうちに、びっくりすることばかりでした。

出てくる登場人物は全員が実名。

その登場人物は、

ほとんど誰もが知っている名前ばかりだったのです。

上げればきりがない、敬称略で、

新渡戸稲造、津田梅子、村岡花子、有島敏郎、太宰治、市川房枝、

まだまだ、名だたる名前が連なります。

その誰もが河井先生ととても近しい関係にあったことは、

驚きとともに、信じがたいような、

まるで歴史の教科書の裏を読んでいるようです。

 

ここまで女子学校教育に全人生を注いでいたとは

高校生だった当時は全く知る由もなく、

のほほんと学園生活を送っていました。

聖書の授業もあったし、主の祈りもしたし、

 

同級生はといえば、

みんな女子校らしく、可愛くて、華奢で、いかにもお嬢様~~という感じなのに、

なんだかどこか、男前。

一緒にランチに行ったとき、

それぞれがそれぞれの注文の希望をするも、

最終的には、

一応伝えたけど、あとは任せるわよ、みたいな感じ。

その理由が、

この本を読んでわかったような気がしました。

 

’砂漠に花を咲かしめなんと、

愛の聖戦、勇み戦わん、

げに勝利の君の先立ちたもう

大進軍に我らも続かん’

 

’大進軍に我らも続かん、なんて、

すごいこと言う校歌だよね~~~~!’

って、

実はみなと笑ったことがあったのですが、

校歌の歌詞にも納得だったのでした。

 

女が手を取り合えば

男はいつか戦争ができなくなる。

この帯の言葉は、迫るものがあります。

 

たくさんのエールを元気をもらった気がします。

実はまだ最後まで読んでいない。

あと少し。

読み終わるのがもったいないような、

 

また今日の夜のお楽しみとしましょう。

 

朝ドラは全然見れない私ですが

これ、朝ドラになると、すっごく面白い!って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す