あるじの草刈り

こんにちは!

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

ここ数日、あるじが没頭しているもの、

それは栃尾又街道の草刈りです。

 

一応東京生まれだった私にとって、

草刈り、という仕事の意識はまったくありません。

草は生えておけばいいのでは?と思っていたんですね。

東京には緑がない。いや、あるけど、

草刈りをするほどの草は、

近所に生えてはいませんでした。

 

その昔、

娘が保育所の頃、三社祭に行きました。

神輿の道中、手が汚れた娘が、

’近くに川はないの?’と聞いた。

手を洗いたい、と。

それを聞いて、

私の友達たちは大爆笑!

今思えば、なんで笑われたのかわからなかったろうなぁ。

ちょっとかわいそうだった。私も笑っちゃったしね。

 

そんな自然が周りにある幸せ。

今はつくづく感じています。

 

数日かけて、

栃尾又から見返り橋までの道中の草刈りを終えたあるじです。

車で通ったら、すごいさっぱりときれいになっていた。

 

それを伝えたら、

 

’あんたでもわかるかー’

って、満足そうでした。

 

そりゃわかるよ。すごい綺麗にお掃除した、

って言う感じだもの。

 

そして先日は

栃尾又のバス停の周りの草刈りをしていました。

 

草刈りの音がする。

 

屋根の雪掘りと同じ、

音がすると安心する。

音がしなくなると、何かあったのか?と思う。

気を付けて草刈りに励んでください←上から目線。。。。

 

そして、さっき、買い物から帰ってきたら、

おや、バス停の草刈りに仲間が!!!

 

なんと、

自在館さんの会長さんでした!

 

お疲れ様です。

栃尾又はこれでめちゃ綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す