まるごとトマトを食べてみて!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

2日間、お休みを頂きました。

あれや、これや、県内をうろついてきました。

また明日から頑張るよー!

てかお料理したくてしょうがない!

 

ところで、

やばいヤツよ、このトマト!

先日届いたハシモト農園さんのトマトは。

止まらない、手が。

 

娘も林檎屋妹も母も

毎日食べているらしい。妹と母は取り合い。。。とか

 

 

トマトは夏のモノだと思い込んでいるでしょう。

実はトマトの旬は5月から6月、

季節的には春と呼ばれる時。

私がひそかに’野菜の師匠’と仰ぐ内田さんが書いてました。

 

今はまだ夜の涼しさも相まって、

なかなかお客さまにお出しするチャンスがなく、

私がどんどん食べておりますっ。

 

夏になれば、

トマトのトマト和えや、トマトサラダや、出汁漬けや

トマト炒めなどなど、あれやこれやと一品になりますが、

今この時期、

絶対食べて頂きたいのは、そのままの丸かじり。

そんなの料理じゃないじゃん!

と言われればそれまでなんですが。。。

でも、美味しい塩、もしくは塩はなしでも、

素材が美味しければ、それが一番。それが最高!

そしてハシリのときは、

それを召し上がっていただきたい!

 

トマト愛が止まらない私からの押し付けです~~!

 

朝ごはんの一品に、登場するかもっ。

 

 

 

 

コメントを残す