宝巌堂のロゴへの野望!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

先日の休館日に、

燕産業資料館に行ってきました。

目的は

新潟のデザイン会社’フレーム’さんの企画展です。

 

名だたる企業のロゴデザインを手がけ、

日本のみならず

世界的な賞を何度も取っている、代表の石川竜太さんの、

今まで作ったロゴが一同に会し見れる!

そんな機会はめったにありません。

 

どこかで見たことあるでしょう⇓

 

宝巌堂は今まで確固たるロゴというものがありませんでした。

てぬぐいの藤岡染工場さんのパッケージロゴや、

同じ宿屋仲間の月岡温泉摩周さんのロゴが、

あまりに素敵でかっこよくて、うらやましくて、

いつかオリジナルのロゴが欲しいと思っていたんです。

そこで、おつきあいのあった、

阿賀野市の藤岡染工場さんからご紹介して頂いたのが、

石川さんでした。

 

でもこんな小さい宿のロゴなんて

こんなに有名な人が手掛けてくれるんだろうか、と

不安でした。

そんな不安は何のその、

打ち合わせに来てくださった石川さんは

それはそれは丁寧な、一言でいえば超好青年!

じっくり話を聞いて、宝巌堂にも泊って、体感してくださって、

そして、

デザイン案も上がってきました。

どれも素敵で、悩ましい。

悩んで悩んで、早、3年以上の月日が経っています。

 

決められなかったんです。。。

 

その原因は、私たちが自分たちをわかっていなかったから、でした。

焦ってばかりで、気ばっかりが先走り、

こうしたい、というものが出来ていなかったんですね。

 

今、いろいろなものをオリジナルで作りたい、

という欲望が妄想中なんですが、

それにオリジナルロゴや、イラストがあれば

インパクトもあるのな。

 

石川さんの本、’毎日ロゴ’、買いました!

もしかして、私も宝巌堂のロゴ、自分で作れちゃうの?

 

そんな甘~~~い考えも、

一蹴される石川さんの努力がこの本にはたくさんです。

 

それでも、

ちょっと自分で作ってみようかな、と

ふと、思ってしまう、そんな今宵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す