ホウレンソウはできるヤツ!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

朝ごはん食べたー!?

なんて、朝書いてて、

すっかりアップするのを忘れていましたー!

 

ではそれはさておいて、

朝ごはんの定番は

もちろんあるじの玉子焼きと、糀納豆と、

丸山海苔店の焼き海苔と、焼き魚と、

あと、欠かせないのは、

青菜類のお浸しです。

青菜と言っても季節によっていろいろ。

夏はつるむらさきも定番だし、

春菊や、とう菜や、小松菜もありますね。

そんな中、一年を通して、出番が多いのが

やっぱりホウレンソウでしょう。

 

一番よく登場するのは胡麻和えです。

ほぼ1年中、朝は胡麻和えをします。

でも、季節によって

ホウレンソウと組み合わせる野菜があるんですよ。

そして、

ホウレンソウはどんな野菜とも相性ピッタリなんです。

 

時は早春。

フキノトウを刻んで入れます。

少量ですごい存在感がありますよ。

 

処理した山ウドをスライスして入れたり、

 

コシアブラを下茹でして混ぜ合わせる。

これでもう3品。

他には、

焼いた油揚げをすり鉢で擂って醤油で味付けしたり、

はたまた、八色シイタケをオリーブオイルで焼いて混ぜ合わせる。

もちろんほかのキノコでもオッケー。

あとねー、

ホウレンソウと他、2種類くらいの青菜を合わせると

複雑な味を出しますよ!

例えばほうれん草と春菊とアスパラ菜、とかね。

 

全部、間違いなく美味しいですよ!

 

ホウレンソウってホントに頼りになるやつ!

味付けは胡麻と醤油だけ。

甘味は一切入れません。

 

お試しあれー!

 

コメントを残す