酢キャベツにハマっております!

こんにちは。

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

キャベツがまるまる一個ある。

お客さまも少なかったその週、

何にしようかと悩み、

本屋で立ち読みしていた’酢キャベツ’なるものを思い出した!

そうそう、やってみようと思って、

珍しく、材料の分量を頭に覚えさせたんだった!

でもやっぱり不安だったので、

調べてみました~~。

 

料理研究家の村上祥子さんのレシピです。

お砂糖を使っているので食べやすい。

酢キャベツの効用はすごいみたいですよね。

でも、どんなにすごくても

毎日の生活で長続きしないとなぁ。

その点、キャベツ大好き、酢の物ラブ、の私にとっては、

最高のマリネになりそうな予感。

 

早速作ってみました。

作り方は超簡単です。これも大事なポイント。

キャベツを千切りにして、

酢の材料を煮たてて熱いうちにキャベツにジャっとかける。

重しをして30分。もう食べれます。

冷蔵庫に入れておくとまろやかになるんですって。

30分くらいするとこんなに水分が上がってきています。

 

昼間作って、夕飯に食べてみたら、

あら、いいじゃない!

口の中はさっぱりするし、箸休めにもなるし、

健康にもいい、ときた!

 

朝ごはんは何年も変わりません。

玉子料理、

焼き海苔、

季節の青菜のおひたし、

焼き魚、

糀納豆、

具沢山味噌汁と炊き立てコシヒカリ、

それにフルーツです。

バランスもいいのですが、

昨今どこのお宿に行っても登場するのが

生野菜のサラダ、でした。

ちょっと憧れてた、それに。

取り入れたいなぁと思ったこともあったのですが、

何だかご飯のおかずじゃないので、

断念していました。

外食する機会があったのですが、

ほぼ同じ内容のサラダだったので、

サラダはこうかぁと思っていたの。

でも、この酢キャベツなら

なんか和食にもよさそう。

 

あるじに言ったら、

’サラダはしない、って言ってたじゃん~~’

と言われました。

 

さて、どうしよ。

ま、しばらく自分で楽しんでみますー!

 

簡単なのでぜひやってみてね!

レシピは村上祥子さんの酢キャベツで、

検索してみてねー!

 

 

 

コメントを残す