今こそ’お一人さま’でしょ!

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

あんなに大雪だったのに、

最近降りません。それどころか今日も雨。

湯ノ沢(駐車場の対面の山)は今朝、雪崩れていました!

夜中相当大きな音がしただろうな。

対岸なので、大丈夫。

この崩れは毎年あります。

さて、

 

1月後半、静かな栃尾又です。

 

温泉は独り占め状態よー。

 

 

湯治は、お一人さまが基本の過ごし方です。

2人で来ても大勢で来ても

温泉の入り方、入る時間は人それぞれですから。

 

そうだ!今こそ、

こんな時こそ、

’お一人さまでしょ!’

 

そして、実際にお一人のお客様は

このコロナ禍の中、とっても増えました。

お馴染みさんもご新規さんも。

 

思い立ったら、即日、

思い立ったら、相談なしで、

思い立ったら、予約する。

 

精神的にも肉体的にも

いっぱいいっぱい、な、今の状況。

だから、

これは、栃尾又に呼ばれている。

 

そういえば、2004年、中越地震のあと、

余震も続き、宿はしばらく休館してた。

そのときも、

お馴染みさんから、何度も電話を頂きました。

’早く行きたい、

湯治に行かないと治らない’

と。

 

湯治はやっぱり

不要不急。

 

20時以降の営業はだめ、

大勢で集まるのはだめ、

昼間もだめ、

密はだめ、

あれもこれもみーーんなダメ。

でも、

どこかに、道を見出さなければなりません。

 

その道は、

今こそ、’お一人さま’です。

 

お一人さま優先のお部屋、3-11は

この度の改造を経て、

お一人様専用、のお部屋となりました。

家具や備品がいまだ仮の姿状態。

これから高さは低めのテーブルセットと

’座椅子ソファ’なるものを置く予定です。

これで完成、となるのですが、

まだまだ思案はぎりぎりまで続く。

 

今はきっと、他のお宿も’お一人さま’にハードルは低いはずです。

泊まってみたかった宿にだって、泊まれる。

実際、結構な高級宿でも

お一人さまプランを出し始めましたよね。

 

こんな中でも光を探そう。

 

お一人さまデビューしてみませんか?

そんな私も、デビューしてみようかな。

 

 

そして、もう一つ、

手を加えていなかった2-8も

こちらも’優先’から’専用’のお部屋に変身する計画を立てていますよ。

 

 

こんな状況の中で、

なんかさぁ、攻めてる、よね!と

言い聞かせる。

 

ほら、林檎屋もアボカドやマンゴー置いて、攻めてたからさ、

コロナなんかに負けないぞ!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す