早くも初物’山ウド′参上!!!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

今日は暖かい日差しの一日でした。

でも、雪マーク出てるよ、明日っ。

マジかーー!!!!

 

そんな中、直売所に出かけたあるじから電話。

’山ウド、要る?

コゴメ、要る?

木の芽、要る?’

そうかー、もう出てるのかー。

季節が早く進んでるのだから、山菜の出が早いのは

当然なのですが、

なんだか気持ちはまだまだ雪の中。

着いていけていません。

 

でもねー、山ウドの香り、なんだか嗅ぎたいわ。

お客さまもきっと食したいだろうなぁ。

さてさて、持ち帰ったのは、

なんとも短い可愛らしいウドです。

DSC_6450

とてもみずみずしい。

では処理しますよ。今日はちょっとだけ。

紫色の下の部分はハカマ。固いのでここは食べません。

それは捨てます。

 

さて、一本のウドはこんな風にまずは3分割します。

右から、

葉っぱ

ウドの芽

本体部分。

DSC_6451

本体は皮をむいて、ウド和えとかにします。

DSC_6452

葉っぱは、皮をむいたその、皮と一緒に

きんぴらにします。これ美味い!

 

DSC_6453

これはウドの芽。

天ぷらや、実はフライが超うまい!

DSC_6454

そして、

きんぴらの材料は細かく切っておきます。

DSC_6455

ウドは、下処理をしたら

必ずまずは水につけてあく抜きします。

それから茹でて、そのまま冷ましますよ。

順番間違えないように。けっして茹でた後、水にさらさないでね。

 

ウドは捨てるところの無い、優秀な山菜です。

ぜひ

’ウドの皮のきんぴら’作ってみてくださいねー!

 

 

コメントを残す