アメニティグッズの曲がり角

おとといは、すごい風でした!

雪降ってるのかなぁ、と明け方思ってたけど、

起きてみたら、全然白くもなんともなかった。

 

ところが、

それからすんごい突風が吹き荒れてました。

雪の降り方は春のよう。

まるで、雨が降るかのように、

ざぁざぁと雪が落ちてきます。

 

冬のそれは、ぼさぼさ、ぼさぼさと、

そして、しんしん、しんしんと。

音もなく。

 

でも春に近づくと、

その音は、ざぁざぁ、または

ハラハラ、に変化します。

こんな音が聞き分けられるようになったのよね。

 

こんばんは、もう、夜もだいぶ更けてきました。

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

一転、今日は春のような暖かさも。

洗濯物を外に出す2月下旬。。。。。

ありえない。

 

地球がおかしいです。

 

能天気で飽きっぽい私でさえも、

プラスチックごみを出さないように、とか、

あと、いい乳酸菌を摂って自己免疫力をつけようとか、

実行にも移しています。

 

いつ何が起きてもおかしくない時代。

’超便利一辺倒’だった、この時代に

少しずつひずみが出てきましたね。

 

遅まきながらも、

少し不便でも昔に戻ろうか、

そんな感じ。

 

例を挙げれば、

いわゆるスーパーのレジ袋の有料化。

そんな不便なこと、もってのほかよ!という反対派、

いやいや、それ絶対必要でしょう、と賛成派。

 

当然どちら側の意見もあるのですが、

変わったなぁと、思ったのは、

スーパーはスーパーでも

食品を扱うスーパーではなく、

ドラッグストアです。

 

びっくりしました。

ドラッグスアで、’レジ袋、どうなさいますか?’の声かけです。

 

いやぁ、時代が本当に変わってきた、と実感しました。

 

私自身はエコバッグ、

そうそう、みんなが大好きパサールバッグ派です。

ちょっとおしゃれに持ちたいからね。

 

プラスチックごみに関心が出始めたのは、

他にもきっかけがあります。

それは、巷でも’香害’と話題になる、

柔軟剤や洗剤、香水などの、香りの問題。

最近では、香りが長持ちしてしまうようなものも多い。

実はそれって、

香りの成分をマイクロプラスチックに包んで洗剤に入れてる、と

言うことを聞きました。

あれも、まさかのプラスチックだったとは。

(あるじはこれに超敏感で、クシャミの連発です。)

 

プラスチックはとっても便利だから

これからもきっと身近なものだし、

私もやっぱり使っちゃうけど、

替えられるものは少しでも替えられるように。

そして、出来るだけそのゴミを出さないようにすることが、

今できることなんですね。

 

実は

ずっと考えていたことがありまして、

それは使い捨てを止めたい、ということ。

プラスチック問題以前に、

’もったいない’問題、も関係しています。

 

それは当初から、

使い捨ての足袋をご用意しない、

ということがその一環でした。

今は定番になった’温泉バッグ’の

’パサールバッグ’も

それに続きました。

これのおかげでつきものだった、きんちゃく袋も廃止。

 

さて

アメニティの’当然あるべき2大グッズ’は、

浴用タオル、と、

歯ブラシセット。

 

これが最後の難関と言ってもいい、難しい問題です。

 

浴用タオルについては

もっといい品質のモノにして、

リネンにしようと悩みつつも

いまだにそのまま。

 

歯ブラシについては、

やっぱりあると便利なんだよね、

の気持ちが私にもあり、

ご用意するのはお客様にとってもありがたいだろうな、と

思っていました。

 

 

でも、この時代の変化で、

ようやく決断することが出来ました。

 

歯ブラシセットについては、

今現在の在庫がなくなり次第、

廃止する方向で進んでいます。

 

荷物が出来る限り少なくしたい派の私にとっても

これはおっきな決断ですが、

最近、

歯ブラシを持っていらっしゃるお客様が

とても増えてきたんです。

使い慣れたのがいい、というのもあるし、

アメニティの歯ブラシの品質もやっぱりそれなりなんですね。

歯ブラシもやっぱり自分のもので、ということなんですね。

その後どのように対応するかは未定ですが、

宿屋である以上、快適さは必須。

ご不便をかけないように、

前向きにこれから悩みます!

 

浴用タオルについては

引き続き、物色していきます。

こちらも、今現在の在庫がなくなる前に、

新しいタオルのご用意をさせていただくように

準備したいと思います。

今治タオルにしようか~、おぼろタオルにしようか~

泉州タオルにしようか~~、

はたまた。。。。

 

それにしても、

悩んでいたことに結論が出るのが

まぁ、遅いこと。。。10年もかかったわ。

 

後押しをしてくれたのは、あるお客様の一言。

 

’アメニティがなくて、いいわ。

もったいないわ、

ゴミも出るからね’

 

これからはきっと、

いい品質のものを

長く持つ、

そんなふうに少しずつシフトしていくのかなと、

なんとなく感じます。

 

いいモノを選びます。

またご報告しますね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心がほどける 五感を愉しむ 宝巌堂

若女将 星智子

946-0087 新潟県魚沼市栃尾又温泉

025-795-2216

Emai:info@ho-gan-do.com

 

コメントを残す