クマ騒動と紅葉とカメムシとテントウムシ!

あぁぁぁっぁ、こんなにタイトルを並べると

ホントに賑やかな秋です。

 

裏玄関の階段を下りたら、

あれ?こんなところにこんな色づく紅葉があったっけ?

栃尾又にしては珍しい’赤’の紅葉です。

DSC_5764

 

今年は異常です。

いろいろなものが。

 

まずはクマ!

 

クマはいます。

見たことないけど。

山ですからね。

いますよね。

でも、住まいが違うんです。

人間とは共存できないし、

食べ物も違うし。

今まではそうだった。

でも、

今年は異常に、本当に異常に

山に食べるものがないらしいのです。

だから、クマは人里へ下りてきてしまった。

そして、人間に見つかり、

人間も、自分も傷ついた。

高速道路へ出てきて轢かれたり、

先日は上越線にもはねられた。

民家の庭先に出て来り、

17号線を横断したり。

クマも生きるのに必死ですが、

人間もまた必死です。

早く冬眠してー!と誰もが願っています。

 

栃尾又は今現在、何事もありません。

栃尾又の山にはエサがあるんでしょうか。

 

ヘットは例年通りいい感じに騒いでいます。

今年はいつもの駆除剤の効き目がとてもよいようで、

外掃除をしているあるじ曰く、

すごい量のヘットが落ちているらしいけど、

部屋の中は窓のサンだけに集中しています。

廊下にもあまり落ちていないのは気のせいかしら?

 

毎年判で押したように

11月3日に一斉にやってくるテントウムシは、

今年は一斉にやってきません。

ぽつらぽつらと。。。。。

うーん、これもまたいつもと様子が違う。

 

なによりも、私たちの住まいである超古い家屋に

ヘットもテントウムシも少ないのが、これまた不思議。

 

気温が上がらなくて、

山から下りてこれないのかも、とあるじ。

でもこのまま気温が上がらず、

冬に突入するのかもしれない。

そうしたら、来年っ!!!ま、まさか、

今年の分がどどどっと来たらどうするんだ~~~!!!(恐ろしい)

というのが今晩の夕餉の話題。

 

いろいろなものが少しずつ変だなぁと

感じる秋です。

 

地球がぼっこわれてしまうまえに

出来ることしなくちゃ。

地球温暖化の協定を離脱してる場合じゃないんだよ、

どこかの大統領!

コメントを残す