人生初のご来光!

平成もいよいよカウントダウンに入りましたね。

昭和ど真ん中に生まれ、

昭和の終わりとともに、東京生活から卒業。

ここ栃尾又温泉に戻り、

あるじと一緒に宝巌堂をやることになりました。

 

あれから早31年。

 

戻ってくるときは、

もう二度と海外旅行へは行けないよね、

と、真剣に思ってました。

当時は、

宿屋が休む、休館する、なんてことは

世間一般の常識からは考えられなかったことです。

実際に来てみたら、

あら、ホント、休みなんか、ない!

お客様はたとえおひとりでもほぼ毎日滞在していらしたし、

誰もいないときもあったのですが、休み、という感じではなかった。

ばあばに留守してもらってちょっと出る、とか、

そんな感じでした。

でも、ばあばの時代はそんなこともできなかったそうだから、

少しずつ時代も変わっていったのでしょう。

 

でも、ずーっと思っていました。

いつかはまた行く、憧れの地へと。

 

その夢が、まさか、

叶ったのは5年前のこと。

 

 

あれから5年。

絶対5年後にまた行こう!って決めて、

でも半ば、無理か??と思いつつも、

500円玉貯金を始めたんですよね~!

 

 

そして今年、

再訪することができました!

 

自分でもびっくりでしたし、

あるじからゴーサインをもらえるとも

実は、思っていなかったんです。

5年前戻ってきたときに、

また5年後の話をしたときから、

5年かけて、じわじわとゴーサインをもらった感じです。

ホントに感謝です。

 

このたびも妹と娘との3人のドタバタ珍道中です。

というよりも、慣れない私が2人についていくのが必死で、

ドタバタしてました。

旅行会社勤務の妹のおかげで、

無駄なく、無理なく、スムーズに楽しんできました。

 

南十字星ものぞく満天の星空に感動し、

人生初のご来光、ってやつを、

富士山より高いマウナケア山頂から見ることが出来ました。

 

図らずも涙してしまった。

長い長いその日の

この同じ太陽を海辺で見る。

DSC_0383

 

1週間まるまるお休みを頂くこということは

その間にきっと宝巌堂に行こう!と思ってくださった方も

きっといらっしゃることでしょう。

本当にわがままを言って申し訳ありませんでした。

 

戻ってきてから

皆さんからお声がけもたくさん頂きました。

 

長いお休みでしたけれど、旅行へでも?と。

そしてみなさんが一様に、

 

’よかったですねぇ、本当に。

女将さんたちが元気でいてくれないと、

私たちが来る場所がなくなります。

たまに旅行したり、休んだりして、

いつまでも宝巌堂を続けてくださいね’

 

って言ってくださって

本当に感激でした。ありがとうございます。

 

ふだん宿に泊まりに行くと、

いろいろなところが気になり、

ついつい参考にすることを探しがちな私。

それはそれでとても楽しいのですが、

今回はどっぷりと旅に浸ってきましたよ。

そしてわかったのは、

お客様の気持ち!

どんな旅でも自分メンテナンスなんですねぇ。

 

 

さて最終日、

ラストランチはもちろんビール!

コナブリューイングカンパニー

ここでは、まさかの仕事モードに!

 

うふふ、また明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す