夏の出来事:浴衣地のユニフォームでルンルン!

暑いの、涼しいの、寒くなったの、

目まぐるしい毎日。

 

ちょっとここいらで、

夏にあった出来事をご紹介しましょう。

 

恥ずかしながら画像載せちゃうけど、このワンピース。

ほほほ、スイカも写ってるし、夏だね~。

夏にとっても活躍しました。

これは長年通ってくださる常連さんが

作ってくださったものなんです。

浴衣地でできています。

しかもサイズを測った下さったので私にピッタリ。

あまりに素敵なのでよそゆきにしようかと思ったら、

とんでもない、涼しいからどんどんお仕事に着てね!

って言われて、

あ~~~、もったいない!と思いながら着てみたら、

ほんっとにほんとに涼しい!

もう手放せなくなりました。

こんなに涼しいんじゃ、私だけのものでは申し訳ない。

スタッフにも浴衣地で何かできないかなぁ、と、

いろいろネット検索してたのですが、

そこで見つけたのがお馴染みのお店、

ハヤカワアンティーク&クラフトの理恵さんが着ていたもの。

簡単ですよーってご自分で作られたものです。浴衣地。

貫頭衣といって、今の着物の原型のようなもの。

反物でつくります。

4枚の布の前、後ろ、脇2か所を縫うだけという簡単なものなんです。

簡単、と一口に言っても、ろくに運針のできない私にとって、

これでも大作業なんですが、

何しろ宝巌堂にはプロが2人もいますっ!

これはお茶の子さいさいでしょう!

 

ということで、

ハヤカワさんで早速男物の浴衣地を仕入れてきました。

 

さすがプロだよね。

私の想像以上のものを二人が作ってくれました。

ただ4か所縫うだけじゃ、出来上がりはきっとプロには

物足りなかったのだ!素晴らし!

ちっとも大変なことではなかった、というのだから、

あぁ、うらやましい得意技です!

 

朝当番のみんなは、汗拭きを兼ねてる、

共布のスカーフもついています。

これがホントに便利だった夏でした。

DSC_4686

なぜか私はどや顔ですが、

これも遠藤が作ってくれた浴衣地のワンピです。

彼女のシャツとおそろい!榎本もお揃い。

めちゃ褒められた夏です!

その涼しさももちろんですが、

改めて日本の着物(反物)のフレキシブルさを

実感してしまった私。

スタッフのアイデアもあって、

また冬も同じようにできないかと

只今制作依頼中~~!

プロの二人は、私の想像以上のユニフォームを作ってくれることでしょう!

 

仕事してるんだけど

お洒落もできて

めっちゃ楽しい夏でした!

 

今日は気温が10℃。

我が家でも初のストーブのスイッチを入れました。

すぐあちぇくなったけどね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す