冷たい水を使ってね!コシヒカリ炊き方ワンポイント!

今年も馬場さんの魚沼コシヒカリが入荷しました。

宝巌堂でご用意しているコシヒカリは、

亡き叔父さんの田んぼの稲刈りをまかってくれる、

馬場さんのお仕事です。

収穫は終わっていたのですが、

なにしろまかる田んぼが多くて、配達に手が回らなかったんだそう。

 

今年はいつもより多めに仕入れました。

30俵!

ご存知ですか?

米袋1袋は30キロです。

2袋で60キロ。

60キロで1俵と数えます。

1袋が1俵と勘違いすることたぶん多いですよね。

 

30俵ということは

60袋分!

なんとなんと1.800キロです!

ひゃ~~~!すごいすごい!

ここに鎮座するのはまだほんの一部。

農家直送の印、魚沼米の文字。

DSC_4877

新米の入荷を待ちこがれて下さったお客様に

早速発送しました!

 

今年は、

守り続けてきた特Aランクから転落!と

かなり大きなニュースになってしまいました。

事態を重く見た農協では、

改めて’美味いコシヒカリ’を作るべく、

生産者を集め、会議や勉強会を重ねたようです。

 

雨が欲しい時にまったく降らず、

いざ収穫の段階になってから雨がざぁざぁ。

天候に悩まされた秋でしたが、

不思議と聞こえてくるのは、

’食味はいい’との情報。

どの農家さんからもそんな声が聞こえました。

 

果たして果たして、

届いたコシヒカリの粒は

昨年よりも一回り小さいものでしたが、

炊いてみたら、

甘くてもちもち、さすがの魚沼産!と言っていいのではないでしょうか。

お客さまからも’美味しい!’の声があちこちから聞こえ、

私もほっとしました。

天国の叔父さん、今年もありがとね。

 

あるじも米運び。腰ベルトしてます。

DSC_4875

宝巌堂ではお買い上げの際に、

炊き方ワンポイントを差し上げています。

DSC_5010

米の品質、水の品質、

そして、実はとても大事なのは

水の温度なんです。

 

これ、浅草に帰ったとき米を研いだ時の私の実感でもあります。

浅草の水はぬるい。温かいくらい。

ずっと出しっぱなしにしていても冷たくはならない。

栃尾又に帰ってきたら、

なんとまぁ水の冷たいこと!

そしてこの水の冷たさが、美味しいコシヒカリを炊く、

重要な点なんです。

 

ウチに帰っても、宝巌堂さんと同じように美味しく炊けない、

とおっしゃるお客様はとても多いんです、実は。

ぜひぜひこのやり方を試してみて下さいね。

 

しばしは、お米屋さんと化しているあるじと遠藤。

発送作業は続きます~!

 

コシヒカリのご注文も承っています。

お気軽にお申し付けくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す