研修旅行の奇跡 その④最終回

さて、

いよいよ今日の宿泊地へ出発です。

 

金沢市中心街から車で3~40分。

山代か、山中か、

実はごっちゃになっていた、温泉地、

山代温泉は、

山の中ではなく、いわゆる温泉街、にありました。

 

大きなホテルや大きな旅館の建物もたくさんありますが、

(あの星野リゾートもあった!)

その建物がもう営業していなかったり、

廃墟のようになっているものもあり、

同業者としては、

なんだか気持ちが沈みます。

温泉地を続けていくのは大変なんだなぁとつくづく感じます。

 

今日のお宿は

家族の笑顔に会える宿、というキャッチフレーズの

加賀の宿 宝生亭さん。

 

このお宿、実はとても気になっていたお宿。

日本郵政の全日本DM大賞でグランプリを受賞したお宿なんですよ。

そのDMが本当にすごくて、お手紙大好きの私も唸りました。

 

幹事のKさんからお伺いがありました。

’夕飯は宿で食べますか?

それとも

居酒屋に行きますか?’

 

そりゃもう、即決で居酒屋です!

山代温泉は外の居酒屋も充実しているとのこと。

栃尾又ではできないことなので、是非外へ出てみたい!

 

そして、

伺ったそのお店のクオリティの高いこと!

さすが海の幸の宝庫、石川です。

DSC_3919

このお店の一押しのおばんざいはどれも優しい。

お浸しや酢の物やサラダや、家庭の味で、野菜がたくさんです。

 

これはカワハギのお刺身!

肝ももちろん一緒です。これを醤油に入れて溶かして

肝醤油で食べるんですね。

たんぱくなカワハギが、濃厚で美味しかった!

DSC_3927

お楽しみの前には、

新作作務衣の試着をして、あれやこれや意見交換会。

見るだけと着てみるのでは大違いですからね。

研修旅行っぽいでしょ。

DSC_3931

 

旅館に泊まりに行ったときに何が楽しみって、

そりゃ、朝ごはんなのです、私!

おお、ここんちの温泉玉子は、

出汁と温泉玉子と別々に出すのか~!

これもまた一つ発見でした。

DSC_3932

(いや、たぶん、宝巌堂では現行のままだろうな)

 

居酒屋ナイトの後は、

部屋に戻って、あっという間に寝落ちでした。

今日は盛りだくさんの1日。

 

翌朝は何時出発?

ちゃちゃっと行動で、9時半と決まり、

ちゃちゃっと支度。

宝生亭の美人若女将と名刺交換をして、

(これまた研修旅行っぽい!)

宿を後にしました。

 

最後の目的地は

これぞ有名観光地の東茶屋街。

 

水引でできた綺麗なブルーのピアスを自分に買いました。

DSC_4006

 

楽しい旅だったなぁ。

楽しいだけじゃなくて、

いろいろと有意義な情報交換もできた。

 

やっぱり外へ目を向けるって大事だな。

 

改めて思いました。

 

行けてよかった。

ありがとうー!

 

これにて研修旅行は完結ですが・・・・

 

次はどこへ行こうかな!?

と、ニヤリ。

 

 

コメントを残す