うおぬま野菜マップ秋冬版できました!

’宝巌堂で食べた、

あのうおぬま野菜を買いに行こう!’

の、秋冬版ができましたー!

dsc04902

 

今までのはよく考えてみたら

春夏版でしたね。

実際、夏野菜が大好きな私としては、

これからの時期の根菜は、そりゃぁ美味しいけれど、

茄子やトマトやキュウリや、枝豆の前には

影が薄いの。

だから、夏が終わると、直売所マップも引っ込めてしまっていたんですね。

ごめんね、冬野菜さん。

 

ふと思いました。

この時期は実は嫌になるほど

同じ野菜と付き合っています。

それは大根!

毎日毎日大根を切っています。

あるときは千切りでなますに、

あるときはいちょう切りでお味噌汁に、

あるときはおでんに、ごろごろっと、

あるときは、煮物用に乱切りに、

そして、毎朝玉子焼きの付け合わせは大根おろし!

今の時期から雪の下になるまで、

大根はあまりにみずみずしくて、切っているそばから

水分が滴るんですよ!ちょっと感動。

 

夏野菜にも負けない、秋から、これからの野菜はたくさんありました。

食用菊や、八色シイタケ、

銀杏や、ニンジン、アスパラ菜、小松菜、

 

果物もレベル高いんです。

新潟県の誇る果物といえば洋ナシのルレクチェ、

そして、

おけさ柿を代表とする、種なし柿の八珍柿。

 

緑色や赤がないと、どうしても地味な食卓になりますが、

地味ながらも、滋味な味は、

やっぱり冬野菜のなせる業ですね。

 

この時期の直売所も何気に掘り出し物がありそうです。

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

うおぬま百菜花んと、

あぐりぱーく八色は

12月になるとどちらも木曜日が定休日となります。

ご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す