光陰矢の如し!!!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますねー!

湯治で2泊されたお客様が戻るときに、

’時間が足りなすぎる!’

という気持ちがよくわかります。

 

あるじは2日間、私は3日間のお休みを頂戴して、

1年ぶりの浅草に行ってきました。

1日目は、林檎屋父の七回忌でした。

そんなに月日が経ったとは思えない。ついこの間のことのようです。

 

父は私の前に全く出てきません。

たった一度だけ、

去年骨折で入院中に、ふーっと横切った。

何を言うわけでなく、

ただ横切っただけ。

お父さん、私は大丈夫、怪我しないでこれから気を付けるからね。

ありがとね。

 

法事になると方丈様がお話してくださること。

 

’年末になると、

仏手柑(ぶっしゅかん)をお供えに持ってきてくださいました。

本当に珍しい果物で、ありがたいことでした。

毎年、12月になると、この仏手柑とともに、

西條さんのことを思い、

ご供養申し上げています。’と。

 

これには、

私たちも思わず涙しました。

大きなお寺で、檀家さんもきっと多いはず。

そんな中で父のことを思い出してくださるなんて、

お父さん、本当に本当に、嬉しいねぇ。

仏手柑は私たちも見たことがありませんでした。

果肉を食べるのではなく、皮をジャムにするような柑橘みたいです。

そしてその形状はまさに、仏様の手のようでした。

 

そして、

2日目は恒例の仲間たちとの忘年会です。

ここ数年は、父の命日に帰省する私に合わせて、

思いっきり平日に企画してくれます。

今年も12人で集まり、相変わらずの大騒ぎでした。

毎年一個ずつ年を取りますが、

これからはもっともっとやりたいことやって、行きたいところに行って

もっともっと楽しくやろう!が、

私たちの結論です。

そのためには、まだまだがんばって働くぞー!

と、気合十分です!


dsc04805

dsc04811

戻ってきたら、

栃尾又は雪がちらつき始めていました。

朝起きたら!びっくり!

dsc04849でも、

今は雨になり、この雪もほとんど残っていません。

下越(新潟市)では雷がすごかったらしい。

雪を運ぶ雷となるでしょうか。

 

今晩もあまり冷え込んでいない栃尾又。

明日の予報は雪ですが・・・・、

さて、どうなることでしょう。

 

12月もまだ中旬は空いています。

一足早く、栃尾又で年忘れ湯治、と洒落てみませんか?

今年もあと3週間。

 

あー、本当にあっという間の1年ですね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す