栃尾又に、ちらり雪

朝はあまり気配がなかったのですが、

外を見たら、これは昨夜は結構荒れたんだな、というくらい

葉っぱが道路に散乱していました。

 

いつものように朝ごはんの用意を終え、

外へ掃き掃除に出たあるじ。

 

’おい、雪降ってるぞ!’

 

ひゃー!まさかー!

と思ったら、向こうの山の紅葉にかなりの強風に吹かれ

雪が舞っています。

白くもやったように見えるのは雪です。

dsc04668なかなか見にくいですね。

こちらはどうでしょう。

dsc04670今度は少しわかりますか?

さっきはバタバタと音を立てて

大きなあられが降っていました。

 

そして、今現在、

青空も顔を出してきました。

dsc04674このちらり雪で、

終わりかかってたかのような栃尾又の紅葉は

光り輝いています。

dsc04673dsc04671

どうりで今朝はなかなか布団から出れなかったわけだ。

寝ていると頭が冷えてくる、古い自宅部分。

厳冬期になると、ナイトキャップが欲しくなるくらいなんです。

頭の冷え方で季節の移り変わりがわかる私です。

 

いよいよ来るか?

いやまだ待って。

あるじの大仕事、雪囲いはまだ全く手つかずです。

これから、しばらくは格闘の日々が続きます。

本番はこれからなんだけれどね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す