恒例行事となりました!カメムシ退治。

もう10月!

冷蔵庫に貼ってあるカレンダーも残すところあと2枚になりました。

ちょっと動くと暑いけれど、

朝晩はもう12,3℃にまで下がり、

季節の移り変わりを

 

こんな秋晴れはさわやかで気持ちがいいのだけれど、

一つだけ厄介なヤツが、今年も少しずつ顔を出しています。

そう、へっと!カメムシです。

今年は季節の進み方も少し早いので、

へっとの出方も少しはやめです。

 

明日、10月10日は、

全館で、へっと退治の薬品散布を行います。

これをしないと、

へっとはいつまでも元気、元気!元気すぎる、特に出始めは。

 

窓枠、室内、館内全体に、散布します。

これ以降は、奴らはとてもおとなしくなります。

完全に死ぬわけではなく、弱って動けなくなるので、

ぶんぶんと飛び回ることはありません。

朝、みんな、窓のさんでひっくり返っています。

それを掃除するという訳。

秋はお掃除担当は大忙しです。

 

お部屋にはカメムシ退治の道具が置いてありますよ。

そう、ガムテープ!皆さんももうお馴染みですね。

これが一番いいんです。

カメムシは

固い甲羅の下から臭い液を出します。

ガムテープでペタンとして、そのまま二つ折り!

そうすると、ガムテープにじわっと油のしみが浮き出てきますよ。

まさに、今、臭い成分を出している最中です。。

だから、

これを押さえつけるガムテープが最強の捕獲手段なんです。

 

カメムシとの格闘歴もはや30年。

やつらのことはかなり研究?してます。

(都会っ子だったのに、我ながら素晴らしい。。。)

動かない奴なら、触覚の部分をもって、外にポイする、

そんなワイルドなこともできちゃいます。

 

水と空気の綺麗なところにしか生息できない’カメムシ’。

あの臭さが身を守る手段とはいえ、

人間にその手段のすごさ故に、

退治されてしまうなんて、なんだか皮肉だなぁ。

 

これも秋の恒例行事となりました。

 

そろそろ冬布団の用意しなくちゃね。

 

 

 

 

コメントを残す