百合ワールド魚沼!

先週は魚沼市旧堀之内町にある、月岡公園で

毎年恒例のユリ祭りが行われました。

いつも当日には行けないので、

終わってから、静かになった百合畑を見に行きます。

今年も、どうしても画像を、しかも、自分を入れた画像が必要だったので、

あるじを無理やり連れだして出かけてきました。

栃尾又温泉からはだいたい30分くらい。

17号線を堀之内高校方面へ行くと小高い山があります。

そこが月岡公園。

公園という名のとおり、遊具もありますが、

県大会も行われるテニスコートや、野球場も整っています。

目指すは百合の丘!

今日はそんなに混んでいません。

DSC01887.JPGDSC01888.JPG

魚沼は、魚沼コシヒカリだけが特産ではないんですよー!

実は知る人ぞ知る、全国有数のユリの切り花の産地でなんです。

月岡公園のある旧堀之内町は、

百合の作付面積が全国1位なんですって!

しかも、この品質の良さには心底驚かされます。

毎年、嬉しい悲鳴を上げてしまうくらい、

シーズンになるとあちこちから百合を頂戴します。

しかもすごくたくさん!

ハネダシで、例えば、どんなに小さいつぼみが付いていても

最後までしっかりと花を咲かせるこの品質こそが、

まさしく日本一なんではないか、と

いつも感じています。
DSC01893.JPG

DSC01893.JPG

一面のユリの世界!

DSC01898.JPGこんなふうに百合の間に立って、写真を撮ることもできますが、

あまり沢山の人がこれをやったら、結構大変かも、

と、やってしまったあとでちょっと不安がありますが。

DSC01897.JPGこの季節、どこの直売所に行っても

たくさんのユリが出迎えてくれます。、

なるべく蕾のものを選んで、ぜひとも咲かせてくださいね!

コメントを残す