地場の山菜が出始めました!その?

大勢のお客さまといっしょに、

今年初めて直売所にお目見えした地場の山菜を食するという、

嬉しく、賑わった土曜日でした。

土曜日に間に合ってよかったー!

今日は山菜ざんまい!

あるじも思わずたくさん仕入れてきましたよ。

まずは、コゴメ。

DSC01249.JPG

そして、まさかのウド!

でもさー、ちょっとまだ小さすぎる。これじゃウドの芽を天ぷらにするだけで、

とてもウドの胡麻みそ和えには程遠い。

DSC01250.JPGこちらはヤブカンゾウ。クセがなくてどんな味にも合います。

でもこれを最初に食べようって思った人ってすごい。

だって、ホントに’草’感が満載なんですもの。

ちょっとぬめりがあるような、なんとなく、分葱のような感じ。

DSC01252.JPG

宝巌堂の食事処から見える、山人参はまだまだ雪に覆われていますが、

雪が消えたところにはもう出てるのねぇ。

DSC01253.JPGDSC01254.JPG
それから、こちらもまさかのウルイ!

つい先日まで魚沼の名産、栽培のウルイを食していましたが、

まさかこんなにはやく、地場のウルイが出るとは!

いったいどこらへんなんでしょう。

DSC01251.JPG

バス停には水芭蕉。

今日はもっと出ていました。これは2週間前の画像です。

DSC01102.JPG

コメントを残す