油断大敵、知ってるけどっ!

12月に例年以上に降った雪は、

年が明けてから、そうひどくはならず、

しかも今年は何となく気温も高い。

宝巌堂の名物、大きな長いツララもほとんど成長しないくらいでした。

立春も過ぎ、2月も後半を迎えるくらいになると、

あちこちで聞こえるこんな声。

‘もう、そろっと雪は終わりだのぉ’

‘あと少しだねー、もう降ってもたいしたことないね’

期待を込めての会話です。

ところが、そうはいかなかった。。。。

知ってましたよ、そんなこと。

絶対にこのまま春になるわけがない。

みんなが知っていたけれど、

まさかまさかと、願っていた。

そんな淡い願いを一層するような

魚沼の雪。

栃尾又では一晩で50?60cm積もったでしょう。

でも、栃尾又としては、まぁ、普通な降り方。

夜、外で雪ごったくしていたあるじに聞いてみたら、

そんなすごい降り方じゃないよ、とのこと。

窓から駐車場に停まっている車を見てみた。

そうだなぁ、30cmくらいか。

DSC00431.JPG確かにすっぽりと覆われてはいますけどね。

その時は、もう雪もひと段落で、静かな静かな夜でした。

さて、一夜明けて今朝の様子は!

DSC00434.JPGDSC00435.JPG
だいたい膝くらいまでだったでしょうか。

さて、これがあまり大したことない一晩の降り、だと、

私たちが思うには訳があります。

2012年12月、そう、2年前に降った一晩の雪で、

こんな風景になってしまったのですから!

DSC01034.JPGのサムネール画像この時は、見てる私も目を疑ったくらいです。

前の画像と比べていただくと違いがわかりますよね。

あるじの腰のあたりまで新雪に埋もれています。

どこの雪山に来たのか!と思うくらいでした。

今日は一日中、上越線が運休して大変でしたが、

実際は、浦佐まで行く道中も、

浦佐駅の周辺も、そんなに大雪とは感じられませんでした。

やっぱり、突然、そして一気に降る量がここまで多いと、

さすがの雪国魚沼人もアタフタしてしまいますね。

DSC00425.JPGDSC00424.JPG晴れた日の朝は、

栃尾又街道の斜面(進行方向左手斜面)に

こんな足跡がたくさん見れます。

出勤してくるスタッフが驚くくらい、はっきりと跡が。

いったい夜中に誰と誰が運動会をしているんでしょう。

今日は久々にツララが成長していました。

寒かったですね。

明日はちょっと落ち着くことを願いましょう。

コメントを残す