あぶら改革!

立場とうふ店さんに行くと、

いつもいい香りがする。

豆の香り、菜種油の香り。

林檎屋母の実家は豆腐屋さんだったので、

小さいころはよく遊びに行きました。

大豆のしまってある縁の下の

大量の大豆のプールで遊んだなー。

そんなものだから、豆腐屋さんに行くと

懐かしい気持ちになります。

 

立場とうふさんの揚げ物は本当に美味しい。

ここの油揚げを食べると、他のは食べられません。

こうばしい、油のいい香りがして、

揚げたてはそのまま頬張りたい感じ。

 

さて、

宝巌堂でも揚げ物をするときは、

いい油を使っていました。が、

もしかしたら立場とうふさんで使っている、

あの菜種油を使えばもっと美味しいんじゃないの?

という、当たり前の疑問がわいてきて。

早速あるじが立場さんに問い合わせました。

そしてご紹介いただき、

このたび、あの菜種油を使ってみることにしました。

 

じゃーーん、まずは缶だけー。

DSC02640.JPG

さぞかし黄金色に光り輝く、

透明な、美しい色をしているのだろう、

そう思い込んでいました。

と、ところが!

あるじも思わず叫んだびっくり仰天!

なんとその色は!

DSC02618.JPG

わかりますか?

黒いんです。。。。

フライパンに入れるとよくわかりませんが、容器に移した時の

その色は、まるで廃油かと思うほど。。。。

それくらいの黒さです。

 

でも、火にかけると、何とも言えないあのいい香りが

広がってきました。豆腐屋さんだーー!

 

昨日はシソチーズフライをしてみましたが、

あれ?すんごく、さくっとしている!

そして、まったく油っぽくない!

いつまでもサクサクしています。

 

実験的にどれくらいもつのか、

やってみています。

とにかく色が黒いので、

悪くなってるのかまだ使えるのか

全く分からない。

でもふと見て思いました。

油はもう使えなくなると、泡が出てきますね。

そしていくら時間をかけても揚がらない。

油っぽい。酸化したにおいもする。

 

それが全くないし、見えません。

 

なんだかすごい。

結局不純物のない油は長持ちするんでしょうか。

まだまだ勉強だなぁ。

そしてまだまだ

奥が深い。

 

ということで、

揚げ物はさらに美味しくなってます!!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す