朝ごはんのメインは?

宝巌堂の朝ごはん。

実はちょっと自慢。って、そういえば書いた。

新潟日報のエッセイに。

 

いったい何がこんなに自慢なんだろう?と

改めて思う。

 

ごく普通の日本の朝ごはんの献立です。

玉子焼き、海苔、鮭、納豆、お味噌汁、ごはん、漬物。

私自身は

子供の頃には縁のなかった献立だけれど、

パッと思いつく朝ごはんの代表の品々。

でも、

朝はパン、という人はきっと多いです。

私もずーっとそうだったから。

今はお客さまのおかげで、

朝はご飯を食べないと物足りません。

 

さて、この中で、

ウチの朝ごはんのメインは何だろ?

やっぱり一番人気はあるじが焼く玉子焼き!

じっくり丁寧に弱火で、

そして心落ち着けての作業です。

だから私は到底できません。

 

そして、玉子焼きと双璧だ!と

実は秘かに私が思っているのが、

‘具だくさん味噌汁’。

 

いったいどれだけの量の野菜が入っているんでしょう。

DSC02594.JPG

 この日は、

毎回入っている玉ねぎ、立場とうふ店の油揚げ、

しめじ、えのき、

それに久々にキャベツを入れました。

DSC02597.JPG

いったい何人前だ?

 

このたびお椀を買い替えました!

まずは朝ごはん用のもの。

これは、食事処でお出しするときなのですが、

定番の蓋つきを止めました。

考えてみれば、

アツアツのお味噌汁をすぐそこでお出しするのに

蓋なんて要らないよね。むしろ

熱々で湯気の立っている味噌汁を、

目からも味わっていただきたい、という、

これは長年の希望でもありました。

思い切ったー!

 

今朝、初お目見えのお椀です。(ちょっと見にくい)

今日はキャベツではなく、茄子と茗荷。

これがまたいいお出汁が出るんですー。

DSC02616.JPG

 

味噌汁の’熱々’というのは

今まで自宅以外では頂いたことがありません。

熱々、というだけで、ご馳走なのではないか、と思う。

 

さて、

必ず入っている玉ねぎ、油揚げ、キノコのおかげで

味噌汁はすごく甘い。

これが私は大好きなんだけれど、

娘は苦手らしい。理由は’甘い’から。

彼女の好みは、うすーーい味の油揚げ汁。

いったい誰に似たんだろう?

 

また明日も玉ねぎ満載ですよ!

 

 

 

 

 

コメントを残す