わたしの休日

お顔そりから戻ってきたら

お客さまがちょうどチェックアウトの時間でした。

お見送りして、

さて、本格的なお休みの始まりです。

 

まずはお昼ご飯。

とっくに午後になっていたので、ご近所へ。

いつもの大河原食堂さんへ行きました。

ここはすべてが大盛り。満腹すぎます。

娘たちが高校の部活の後にもよく通っていたお店です。

この日、

たった一つ決めていたことは、

夕飯は外で飲むー!ってこと。

しかも長岡まで行こうじゃないか、と。

そこで立てた計画は、

駅前のさわやかタクシーに車を置いて、

上越線で長岡へ。

そして帰りは小出駅からタクシー代行。

壮大な計画だ。

 

まだそれまでは時間があります。

六日町の早川さんで古い箱を買って、

塩沢にある外山康雄野の花館にも行ってきました。

DSC02394.JPG

あるじは初めての訪問です。

そこでFB友達でもある、外山さんのお嬢さんにお会いしました。

さっぱりしててすごく気持ちのいい方でした。

DSC02393.JPG

ポストカードも仕入れて、小出駅へ。

電車に間に合うかな?

行き当たりばったりの行程です。これもまた楽しい。

お目当てのお店の情報をせっかく友達から得ていたのに、

うっかりメモを忘れ、結局自分で探したお店に行ってきました。

 

地場野菜が美味しい、とか、

直送の魚の鮮度がいい、とか、

前評判はよかったけど、結果としては、

まぁまぁ、かな?

実は、お店選択にほぼ鼻が利かない私。。。

もっと鍛えなくちゃだわ。

 

遅まきながら

‘桐島、部活やめるってよ’の文庫本を読みながら,

小出までの車中。たくさんの人が家路をめざす。

帰りはセブンに寄ってもらって、

白玉あんこを買って、無事帰宅。

 

もうビールは飲めないな、

ってことでお風呂に入ってペリエを飲んで。

楽しい一日は終わったのでした。

 

こういう日って大事だね。

 

 

 

 

 

コメントを残す