根曲り竹、ウドの皮のきんぴら、木の芽そしてアカショウビン!

山菜は収穫したその日の内に処理しないと、

さっさと山に帰ってしまいます。

 

面白い表現でしょう。

どんどん、固くなってしまい、

結局は食べる部分がとても少なくなってしまいます。

もったいないねー。

 

ワラビやぜんまいは塩漬けにして、

保存しておけますが、その他の山菜は

それをしたことがありません。

なので、

その日に食べる分だけを山から仕入れます。

これ、宝巌堂の基本。

 

この時期は根曲り竹がたくさん出回ってきました。

この竹の子の処理はまた大変な作業です。

食べる部分よりも皮を剥いて、

節の部分の柔らかいところだけを切って、

実際に食べられる部分を見たら、

なんと捨てる物の方が多いんです。

だまされた気分ー!

 

とはいえ、美味しい美味しい根曲り竹。

そのまま塩をすり込んで、焼いて食べるのももちろん、

ばあばのお得意は、

根曲り竹の鰹節味噌煮。

 

 

そして最近私がよくするのは、こちら↓

DSC00195.JPG

 

お庭の山椒の柔らかい芽をすりこ木ですりつぶし、

そこに味噌とマヨネーズでつくる’山椒味噌マヨネーズ’(そのまんま)和え。

DSC00196.JPG

 

山椒は意外にも、とても爽やかな風味がします。

‘どんどん食べられる感じ’とは、あるじ談。

 

さて、珍しく画像を撮ったのがこちら↓

山ウドの皮のきんぴらです。

DSC00197.JPG

 

ウドは捨てるところがない、とよく言われますが、

ホントにその通りです。

一番外側のハカマを取り除けば、あとはほぼ食べられますよ。

ウドの皮のきんぴらは、ひと手間かけて、ご飯の友に最高です。

 

山ウドはアクが強いので、下処理をしたら

小一時間水につけておきます。

その後茹でて、そのまま冷まします。

けっして、水には取らないでね!香りが全部飛んでしまいますから。

 

木の芽は毎日あるじが裏山から収穫してきます。

男しょはあまり’木の芽摘み’は好きじゃないみたい。

摘み、っていうくらいですからね。

 

DSC00198.JPG

 

まだまだ春が楽しめる宝巌堂です。

 

 

そういえば、早くも’アカショウビン’の鳴き声で

朝早くから起こされています。。。。。。

 

DSC00199.JPG

 

この画像は12年前、改築前の宝巌堂の客室から撮影しました。

ホントに近くにいたので大感激でしたが、

あれ以来、声はすれども姿は見えず。。。

貴重な一枚となっています。

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. 若女将

    そうそう!是非是非聞きにきてくださーい!
    って、近すぎるか!?

  2. とよねえ

    長野も根曲がり竹、直売所なんかで沢山出ますよー。
    こちらはサバ缶と一緒に味噌で煮込む方法が一般的で、根曲がり竹の季節には、スーパーの店頭にサバ缶がドーンと積まれてます。
    といっても、私はまだやったことなし。
    今年は挑戦してみようかな?。
    今月お邪魔する時は山菜のまかない料理、密かに期待してるっすよ!

コメントを残す