裏山収穫エトセトラ♪

あるじの昨日の収穫は、

とんでもない太さの木の芽!

 

これホントに木の芽?

藤の蔓と木の芽はよく間違われます。

だから、藤蔓かな?と思ったそうなのですが、

葉っぱを見れば、確かに三つ葉アケビの葉っぱ。

DSC00173.JPG

それにしてもすごいでしょう。

隣の束は普通の太さ(これでも太いんですよ)の木の芽です。

 

そして今日は極太木の芽をさらに収穫してきました。

ホントに美味しいのか、食べてみるそうです。

 

裏山へ小一時間。

タラの芽も採ってきました。

DSC00176.JPG

 

なんだかカエルみたいだ。

 

こちらは山のアスパラ、シオデ。

このシオデもたった1本、すごい太いでしょ。

まるでアスパラそのものです。

DSC00174.JPG

 

青いコゴメはもう終わった時期で、

この茶色のコゴメは’アブラコゴメ’といいます。

私はこのコゴメの方が好みです。

DSC00175.JPG

 

シオデもアブラコゴメもマヨネーズをつけることが多いです。

なんでだろう?

あるじは醤油オンリーですが、

なぜか山菜はマヨネーズがよく合いますね。

 

 

雨になりました。

今日は山はお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す