食欲の秋その?秘伝登場!

あっという間に10月。。。。

なんだかあっちぇくなったり、いきなり寒くなったりで、

体がついていきませんね。

みなさんはどうですか?

 

さて、

10月に入って行楽シーズンだというのに

何となく静かな第一週の宝巌堂です。

お天気も月末からあまりよくなかったので、

ちょっと枝豆収穫に行かなかったら、’におい早生’の葉っぱは

もう真黄色になっていました。

これらは美味しいにおい早生の大豆になります。

が、この大豆にする作業は結構大変なのですよね。

叔父さんごめん!来年はもっと収穫に精を出さねば!

 

そして、最後の枝豆もすっかり成長していました。

‘秘伝’です。

画面右端の部分は収穫後の葉っぱだらけ。

ちなみに初もぎはこの日の午前中だったそうな。

わたくしは二番手!

 

DSCN1984.JPGこの豆は本当にでっこい(大きい)んですよ。

いつもは枝のままお出ししていますが、この豆はひとさやずつはずします。

 

DSCN1985.JPGあまりにでっこいせいか、

採りたてだというのに茹でるのに結構時間がかかりました。

実が入っていないさやもあるのに、

もう終盤か?と錯覚するくらいの大きさのさやもあります。

まさか枝豆じゃなくて、さやえんどう豆?と

思わず叔父さんと叫びました。5cm近くあったんだもの!

 

 

肝心の味は!?というと、

なぜかにおい早生よりも香りが強くて、

美味しかった!!

 

これだけでおなかいっぱいでしょう。。。。

 

でも

食欲の秋その?はいよいよ登場の新米ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す