理想の朝ごはん

小坪海岸の凛花さんの朝ごはんは、

スタイリッシュだったなー。

こちらも使用してある器は白山陶器製がほとんど。

白い器って難しいんですよね。でも素敵でした。

お茶碗は有名な平めし茶碗です。

うらやましい。いつか使いたい。

 

一口ずつ、いろいろなおかずが並びました。

たらこ、煮物、蒸しかぼちゃ、アスパラ、もずく酢、しらすおろし。

サバの塩焼き、

玉子焼きのお皿には梅干し、プチトマト、なんとそうめんも。

 

DSCN1943.JPG

 

 

DSCN1945.JPG
DSCN1944.JPGそして、リンゴジュースとご飯とお味噌汁。

目も口も大満足です。

 

宿泊前に立ち寄った本屋さんで、

最新版のクロワッサンを買いました。

特集記事は’100歳までボケない101のレシピ”

その中の朝ごはんの記事は、

思わず、’ウチの朝ごはん!’と叫んでしまった。

 

発芽玄米ご飯⇒ウチはやっぱり白米、コシヒカリ。

具だくさん味噌汁⇒まさにこれぞ宝巌堂の朝ごはんの定番ですね。

もずくおくら⇒ねばねばが老化を防ぐ。

納豆⇒血液サラサラ効果。

焼き鮭⇒抗酸化効果がすごく高い!

野菜、果物ジュース⇒できればフレッシュがいいそうなので 

             これは朝の果物で補ってるな。

 

うーむ、なかなかいい感じじゃないか、宝巌堂。

と、自画自賛。

 

と、ここで

凛花さんの朝食の最後に出てきたのが

素敵な器に入った、マンゴーソースのかかったヨーグルト。

あー、これいいわー。

真似しよう。

 

通常プランといたわりプランの朝ごはんには

トマトジュースと牛乳をお出ししていましたが、

個人的にもどうも牛乳を朝から、しかもご飯と一緒、

というのは疑問だったんです、実は。

でもそのままでしたが、

このたび、ヨーグルトを出すことに突如変更。

旅のおわりにはそれ用の器を買ってきましたよ!

いつもよりてきぱきとしてるぞ。

そして、土曜日からさっそく開始しました。

 

旅に出ると刺激を受けて、

行動も早くなるのだろうか?

この素早さが大事なんだけど、

日常に紛れているとなかなかできない。

 

‘やっぱり、

たまーーには休みも取って、(なかなか難しいけどね)

いろいろと見ないとだめだね。’

あるじとそう話しました。

 

 

ますます進化できるように、

この秋もがんばろう!

 

 

そろそろ枝豆’におい早生’の季節です。

食べに来ませんかー?

収穫もできるかもよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 Comments

  1. 立場とうふ

    とてもいい旅をしてきて良かったですね。
    立場とうふもリニュウアルの最終段階に入りました。少しずつ進化したいと思います。これからもよろしくね。

  2. 若女将

    はい!ありがとうございます。
    こういう休暇って必要なんだーと、
    改めて思いました。
    社会復帰するのにちょっと時間がかかりますー。
    立場さんのリニューアル最終段階、楽しみです。
    完成はいつごろ?
    お店に行ってみようっと!

コメントを残す