プロローグ

7月29日 夜中の12時半。

最近は寝るの早いよー、12時を過ぎるともうねぶったい。(訳:眠たい)

あるじもその日はもう寝床でした。

 

電話が鳴りました。

自在館の社長からでした。

 

‘遅くに、勘弁!

実は

山からの土砂がバス停を押して、

ちーっとバス停を壊してそぉ、

駐車場に停めてあるそこんちのお客さんの車の前に、

その土砂が来てるんだよ’

 

‘えぇぇぇぇぇぇ!!!!??’

状況は聞いただけでは把握できるわけがなく、

耳を疑いました。

 

全くそんな大きな音がしませんでした。

たぶん寝入りばなだったのでしょう。

慌てて飛び出して行ったあるじの後を追っかけました。

外は雨がまだ降り続いています。

何事が起ったのか最初はわかりませんでした。

でも真っ暗な中、よーく目を凝らしてみると、

バス停に土砂がかかり、扉が飛ばされていました。

視線を車に移すと、

聞いていたとおり、お客さんの車の前には

土砂が。

しかも、土砂でおされて、かろうじて、

車は柵で留まっている。

状態でした。

 

私たち夫婦と自在館さん夫婦、神風館さん、

皆してそこで思案するも、

大雨はさらに降り続きます。

真闇の中、ブルを動かすことも出来ず、

とにかく明るくなるのを待とう、ということでいったん解散しました。

 

でも、戻っても眠れるわけがなく、

気象状況を見ながらも、ドキドキは止まりません。

 

午前2時半頃だったでしょうか、

今度は私にもはっきりと分かりました。

 

今まで聞いたことのないくらいの、

地面からの?いや、山からの?

けたたましい轟音が聞こえてきました。

 

宝巌堂の坂と、電信柱と、

駐車場の一部が見える、私の部屋。

その窓からのぞくと、と、同時に、

薄明かりの中、山側から、川幅もあろうかというくらいの

大量の水が流れてきました。

私は一瞬パニックにっ。

声を上げようと思ったその瞬間!

今度はもっと轟音と、敢えて表現するなら、

巨大な真黒い球が、落ちてきて、

電信柱を直撃!

と、思ったら、

電信柱が45℃、ゆら?っと傾いてきたんです!!

 

自分が何を見ているのか

全く理解できませんでした。

何が起こったのか、

今どういう状態なのか、

まったくわかりませんでした。

 

ただ理解できたのは

とんでもないことが

間違いなく起こったということ。

 

停電になり、

それからあるじと2人、台所で眠れぬ一夜を過ごしました。

新聞の日の出時間をチェック。

4時45分まで、長い長い3時間。

その間も落ち着かず、外へ出てみましたが、

それこその真闇です。

 

だんだん明るくなり、少しずつ私たちの気持ちも

この状況を受け入れる方向に向かいます。

 

いったいどうなっているんだろう。

 

見るのは怖いけれど、見なくては。

 

 

 

 

 

さて、

この日、宝巌堂にお泊りのお客様には

幸い何事もなく、

道路も30日夕方には復旧したので、

無事に帰路に着かれたことを、

ご報告させていただきます。

お客様にはこの状況を真からご理解いただき、

ご協力いただき、

本当に感謝に堪えません。

ありがとうございました。

 

 

8月1日現在、

栃尾又温泉ではようやく

ガス、電気、水道が復旧しました。

 

ただ、電話がまだつながっていません。

各宿の固定電話の復旧は

早くても明後日以降になるようです。

携帯電話はつながりますが、

電波の状況は不安定で、圏外になることも多々あります。

申し訳ありません。

 

また、

私たち3軒の建物は全く被害がありません。

土砂は、

人間のいるところがまるでわかっていたかのように、

そこだけは全て避けて、流れて行きました。

 

栃尾又温泉の川沿いのしたの湯も無事。

源泉も無事。

 

 

今現在は画像がアップできません。

明日以降つながったらアップする予定です。

 

見るのは怖いけれど、

見なくてはならない栃尾又の状況を

栃尾又を心から愛して下さる客さまには

ぜひ見て頂きたいと思っています。

 

 

 

長くなりました。

ひとまずのご報告です。

まだまだ続きます。

 

みなさん、

ご心配いただいて、

本当に本当にありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

                     栃尾又温泉 宝巌堂  

                             あるじ  

                             若女将                                

 

 

 

 

 

12 Comments

  1. 育美

    ひょえ?!!
    今なんだか再び若女将ブログにきたら、とんでも
    状況話で、私までびっくり(汗)
    建物に被害なしというのが、やっぱり・・と
    思っちゃったけど、と、とにかく大変ですね。
    まだまだ落ち着かないかと思いますが、みなさん無事で、本当に良かった。
    早くいつもの栃尾又が戻ってくるように、祈ります。
    がんばれ?

  2. kawakei

    あー。無事で良かったよ!本当、今は、いつ、何が起こるか分からないですね。
    秋、会えるのを楽しみしていますよ。

  3. 美枝

    今日、お母さんから『栃尾又が大変みたいよ』と電話をもらってビックリしました!
    又聞きの話だったので『お風呂はダメみたいー』なんて言ったりしてたので私も不安がいっぱいでした。
    でもそうではなかったみたいで、少し安心です。
    父も母も心配してましたが『忙しいところに電話するのも悪いから』と言ってました。
    ここに書かれたことを私の方から報告しておきます!
    なによりも、みなさん無事でよかったです。
    早く元の栃尾又温泉に戻れるように祈ってます!!!

  4. かたつむり

    他の方のブログで栃尾又のバス停付近が土砂で埋もれた写真を見て、ずっとずっと心配しておりました。
    皆さん御無事で何よりですっ!他の宿や温泉も無事でよかった?。
    魚沼の田畑にも被害が大きかったと聞きます。枝豆おじさんをはじめ、いつもおいしいお米や野菜を御馳走してくださる農家の方々のことも心配です。
    もし何か出来ることがありましたら、お手伝いさせてください。徒然記に書いてくだされば、喜んで馳せ参じまする。
    山の地盤が緩んでいるので、今後も気をつけてくださいね。

  5. 中野敏和

    ニュース等で被害状況を見ておりましたが、何よりもご無事で、また旅館に被害が及ばなかった事を安堵致しました。
    4日?6日とお世話になりますが、よろしくお願いします。

  6. 幸村

    たいへんでしたですね、でも皆さんご無事で良かったです、ツイッターもあれから途切れておりましたので心配していました。また、元のような静かな栃尾又温泉になりますよう願っています。自在館の皆さんもご無事なようすで安心しました。

  7. 若女将

    みなさん、コメントありがとうございます。
    なかなか電話が復旧せずにご迷惑をおかけしています。
    個別に返信できなくてごめんなさい。
    落ち着いたら、また返信しますね!
    ありがとうございます。
    それと、この場を借りて、
    中野敏和さまへ
    ご連絡できなくてすみませんでした。
    今日明日の状況を見て再度ご連絡をさせていただこうと思っていました。実は
    4日が今のところどうなるか。。という状況なのです。
    温泉は現在大掃除中です。
    また源泉の最終確認も必要という状況です。
    またご連絡を入れますね。
    お心遣いありがとうございます。
    それと、
    ’お世話になります’のお言葉に
    涙が出ました。
    ありがとうございました。

  8. 若女将

    育美さん、こんばんは!
    いつも応援ありがとうございます!
    ようやく落ち着いて返信ができる気持ちになりました。
    栃尾又はやっぱり何か持ってるよね!
    またひと休みにいらしてくださいね。
    お待ちしています?!

  9. 若女将

    kawakei~~!
    あー、本当によかったよー。
    ご心配をおかけしました。
    本当に何が起こるかわからない世の中になってしまったよね。
    だからこそ、毎日真剣で向き合わなくちゃね。
    秋の計画、楽しみにしていますね?!
    ありがとうね!

  10. 若女将

    美枝ちゃん、ありがとうね!
    ご両親によろしくお伝えください。
    私たち、みんな大丈夫です!
    それより、魚野川沿い、そちらは大丈夫でしたか?
    おかげさまで、宝巌堂も6日に再開です!
    静かな静かな土曜日ですが、
    大事に過ごしたいと思っています。
    ありがとう!

  11. 若女将

    かたつむりさん
    こんばんは!いつもありがとうございます。
    ご心配をおかけしました。
    宝巌堂も6日に再開することになりました。
    ほっとしたー。
    今日叔父さんのところに行ってきましたが、
    被害もなく、あと1週間で茶豆が食べごろだぞ!と
    美味しい話もしてきましたよ。
    >もし何か出来ることがありましたら、お手伝いさ>せてください。徒然記に書いてくだされば、喜ん>で馳せ参じまする。
    なんてありがたいお言葉でしょう。
    感激です。ありがとうございます!
    おかげさまで、あるじ、がんばってます。
    片づけでへたばりそうになったらお願いしまっす!
    本当に何が起こるかわかりませんね。
    再開の土曜日は静かな静かな土曜日ですが、
    大事に迎えたいと思います。
    ありがとうございました!

  12. 若女将

    幸村さま
    こんばんは。
    ご心配をおかけしました。
    自在館さんも本日再開しました。
    宝巌堂も6日に再開します。
    あのツイートの後、
    とんでもないことになってしまったんです??。
    でも、今こうして平和でいられることに
    感謝感謝です。
    これからも栃尾又をよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

コメントを残す