枝豆おじさん、祝80歳!

今日は枝豆おじさんの誕生日です。

数年前に気がついてから、

この日は決して忘れていません。

林檎屋父の誕生日とちょうど一週間違い。

そして、年令も1歳違い。

何かとニアミスの二人です。

父の分まで、

枝豆おじさんには長生きしてもらいたいと

つくづく感じる今年の誕生日です。

 

義姉?から電話がありました。

 

”’おじさんが、20日は俺も80になるぃやぁ??。

ともこ(私のこと)に言えば、

お祝いしてくれるかやぁ????

言ってみるかー?’

って、言ってたよ???!”

だって。

 

ホントに面白いおじさんです。

 

そこで、

めでたい80歳のお祝いです。

日ごろお世話になっている宝巌堂一族全員で

大々的にプレゼントをしようということになりました!

 

じゃーん!

ヨネックスのウォーキングシューズ、

焼酎20度の2リットル

宝巌堂で売ってる、おじさんお気に入りのタビソックスを

1週間分、つまり7足。

あと、ケーキと花束。

そして、みんなで書いた寄せ書きカードです。

 

DSCN1688.JPG

 

 

ばあばの、おじさん、自分の弟へのメッセージが最高でしたよ!

 

DSCN1690.JPGちょっと読めない。。。

 

‘あんまりかせぎすぎないで

れいんとゆかうぜ’

 

みんなで?????

 

‘あんまり稼ぎずぎないで

のんびり行こうね’

 

こういう意味でした。

温かい言葉。

 

 

 

おじさんの喜ぶ顔が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 下町っ子

    素晴らしいひとときでしたね!新潟県は枝豆命、その高齢の生産者の誕生日がこうして祝われる、おじさんはこの夏もせっせとおいしい枝豆づくりに励む。
    昔は日本全体が貧しかったから、誰も見向きもしなかった。なんでも食っていただけで、「おいしい」はまだ先のことだった。
    これからは南魚沼郡ネットワークをつくり、ホンモノを評価(さっき、しゅうかと打ってしまった)体制ができたらいいですね。
    ウーン、世にきくおじさんの枝豆、食いたいなぁー!!

  2. 若女将

    いつもありがとうございます!
    実は私はお届けに行けなくて
    義姉が行きました。
    会えずに残念。
    そうしたら、なんと腰が痛くて
    歩けなくなってました。。。
    たぶん稼ぎすぎですねー。
    ばあばの言うように、ちょっと
    ’れいんとゆかうぜ’に
    従った方がいいかもです????
    枝豆、今年もきっとがんばってくれます。
    宝巌堂のお客さまのために!
    食べに来てくださいね????!
    待ってます???!

コメントを残す