三社祭の中止

春分の日あたりにネットで見つけたこのニュース。

まじ?かなり残念・・・・。

なんでやらないの?

 

そして、今日朝のとくダネ!で見た、

花見自粛のため起こったさまざまな影響は

とても他人事とは思えません。

 

栃尾又もいまとてもとても静かです。

例年であれば、3月の声を聞けば、

これから春に向けての体作りや

メンテナンスにいらっしゃるお客さまが多くなる時期なのに、

今年はやっぱりどことなく静かな気がします。

 

もうあちこちで話題になっています。

    自粛を自粛しよう。

 

実際の気持ち的には、やはり宴会をしたり、

ランチに出かけたり、買い物をしたり、

心からそれを楽しむ気持ちになれないのも事実です。

 

でも、

その気持ちを’がんばって’振り払い、

いつも通りの生活ができる人は、

いつも通りにしよう!

改めてそう感じました。

 

そのうえで!

浅草っ子の生きがい、三社祭はどうか今からでも考え直して、

中止にしないでください、と遠くから吠える私。

でも浅草の人は案外冷静みたいですね。 

 

三社様についてはサイトもありますが、

‘我は是れ阿弥陀三尊なり。神輿をかざり奉り、

船遊の祭礼を営み、天下の安寧を祈るよう’との

神託があったとも’縁起’は伝えている、とのこと。

 

今こそ、

祭りを執り行う意味も意義もあるような気がしてならないが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. 若女将

    ホントにね・・・・
    残念でなりません。
    でもきっとこれは覆せないんだろうね。

コメントを残す