絆、再び。

今日は4月1日です。

ちびまる子ちゃんの4コマ漫画を読んで、

あー、こんなウソならなんて楽しい!と和みましたよ。

 

友蔵 ’おかあさん、今日はお客さんが来るっていうから、

     ケーキを買ってきたよ’

 

お母さん ’え?お客さんなんて来ないわよー’

 

友蔵  ’しまった!まる子にやられた!

     今日はエイプリルフールじゃった!’

 

まる子   陰でニヒヒヒ??

 

 

 

 

 新年度が始まりました。

今日は被災地でも入社式が行われた会社もありました。

見えないこともいっぱいあるけれど、

確実に一歩ずつ踏み出しているんです。

新社会人のみなさん、おめでとう!

これから一緒に頑張っていきましょう!

 

 

さて、

昨日は高校の友人が泊まりに来てくれました。

改築前の宝巌堂への宿泊も含めると

もう4回目?5回目?超お得意さんになったね!

彼女とは高校時代は超仲よしというわけではありませんでした。

彼女は中学から、そして私は高校からの入学だったので、

いわゆる友達のテリトリーが少し違っていたからです。

けれど、この高校の教育方針による授業の受け方で、

まるで1学年は1学級のようだったのです。

だからみんなが同じクラス、そんなかんじでした。

そして、 二人とも新潟に嫁いだことで、

ぐっと私たちの距離が縮まりました。

今では心強い大切な存在です。

 

 

彼女が帰ってからほどなく、

1本の電話が・・・・

なんと、それは15年以上も音信不通だった、

これまた高校の友人からでした!

同じ日に高校の友人とふたりもすれ違うなんて、なんていう偶然!

彼女とは、入学も高校組、、クラスも一緒、部活も一緒で、

仲良し組だったのですが、

アメリカに行った、と人づてに聞いて以来、

全く所在不明になってしまったんです。

誰に聞いても、どうしているのか全く分からずでした。

そんな中、

私が栃尾又にいる、そのことだけを思い出して、

インターネットでここを捜し、

電話をくれたんです。

ホントに嬉しかったー!

彼女の5年ぶりの帰国は

お父さんの法事とのことでした。 

帰る日までまだ数日あるから、会えるといいなぁ。

 

 

私たちの年代になると、どうしても祝い事よりも

仏事の方が多くなるよねぇ。。。。

そんなことを彼女と話しました。

 

昨年は、

大切な人を亡くしたことでつながれた縁が

実は幾度となくありました。

 

どんなきっかけにしろ、

こうしてまたつながれた縁は、

これから先、

さらに深い絆となってくれる様な気がしてなりません。

 

 

 

そう考えると、

年を取ることも案外いいのかな、と

ふと思った今日のできごとでした。

 

 

今日より明日はきっといい日!

 

明日も晴れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. スター

    お久しぶりです!!
    先日はまたご予約頂き、ありがとうございました。
    ブログは、震災があってから自粛してまして・・・
    コメントが入っていることも分からず、お返事が遅くなってしまいました。
    こももちゃんから電話をもらい、24日の記事を読ませて頂きました。
    私も少しは協力できるかなぁ?と思いますのでその時は、仲間に入れてください。

  2. 若女将

    スターさん、こんばんは!
    こちらこそ先日はありがとうございます!
    またこのたびも快くご協力のお申し出を
    ホントにありがとうございました!
    すごーく嬉しかったです!
    詳しいことは又ご連絡しますね!
    ありがとうございました。
    長くかかるけれど、
    お互いにがんばりましょう!
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す