久々の長電話の相手

中学のときからの友人がいます。

13才から今現在まで、ざっと40年弱のつきあいです。

とはいっても、会うのは3年に一度くらい?

いや、もっと会ってないかも。

だって、一番最近じゃ、

宝巌堂が改築した年、6年前に会ったきりだよね。

こんな私たちは親友という間柄。

そして、 

こんな私たちは

年賀状のやりとりと、たま?のメールでつながっています。

メールをくれるのは彼女です。

雑誌のライターなので、宝巌堂が記事になっていると、

それを見つけてすぐメールをくれます。

 

‘がんばってるね!すごくいいよ。

仲間にコピーして配っちゃったよ!’

 

などなど。

いつも心に留めておいてくれてありがとう。

 

でも、

電話をすることはお互いにめったにありません。

メールが全盛の昨今、

私たちの年代でも、電話より、メールでやり取りする方が

なんとなく気が楽な気がします。

ドタバタの毎日、自分の時間が空いた時に

とりあえずメールで連絡をしておく。

便利なようで、案外自分勝手なのかもね。

 

このたびは、

林檎屋父の訃報を知った彼女からの手紙が届き、

これは絶対に電話をしよう、と思ったのでした。

 

いったい何年ぶりにあなたの声を聞いたろう。

 

お互いの近況は、なんとなくわかるにしても

声を聞くのは本当に久しぶり。

そして、声だけで、今彼女がどんな顔をしているのか

想像できてしまうところが、なんだか自分ながらとても嬉しい。

 

そして、気がつけば、なんと1時間30分もしゃべってました!

こんな長電話、携帯電話などなかった中学生時代のようです。

 

       (都内の区立中学です。戦後まもなく校舎ができて、

      どうやら今年建て直すらしい。地下室に通じる階段とかあったなぁ。)

 
DSCN1506.JPG長電話しちゃぁ、よーく親に叱られませんでしたか?

明日も学校で会うでしょ!!!とか言われて。

 

 

私たち、いい年の重ね方をしたよね、絶対に。

あっという間に人生半世紀過ぎました。

 

‘これからはもっと電話しようねぇぇぇ???’

と、名残惜しく電話を切りました。

でもきっと、電話がないのは元気な証拠、

なんだろうな。お互いにね。

 

大学を卒業する時だったっけか?

彼女の言ったひとことは、

 

‘いよいよ16年間続いた学生生活の終わりのとき。

でも、まだまだ続く勉学の道’

 

今もなぜか深く心に残っている言葉。もっとも

そう言ったら’覚えてない????!!!’って!

 

学生時代のように、

あなたの良き友だと、いつまでも胸をはれるように

私ももっとがんばろう!

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. こもも

    ほんとに友人っていいですね。
    短大時代の友人のお母さんが
    無くなったと欠礼の葉書が
    届き、どうしても話がしたく
    なって私も彼女と10年ぶりに
    電話で長話しました・・・。
    最後に会ったのも別の友人の
    披露宴で、娘が生まれたばかり
    の頃でした。それこそ、卒業後も
    行ったことのなかった佐渡へ旅行
    に行ったり、共通の友人も多く、
    とっても信頼している友人ですが、
    年賀状のやりとりぐらいで、
    なかなか会うことも連絡をとる
    こともしていませんでした。
    夢では結構会ってますけどね。
    学校では無くて、おんぼろの
    学生寮で!本当に楽しかったん
    です。テレビもほぼ見れず、
    6畳に先輩後輩で二人部屋など。
    クーラーはもちろん扇風機も
    ヒーターもありませんでした。
    お風呂に大勢で入って背中の
    流しっこもしたな?。 私も
    頑張ります?っ♪

  2. 若女将

    こももさん、こんにちは!
    コメントの様子だと、
    こももさんも私と同じような友達関係が
    ありましたね!
    本当についこの間のことのように
    思い出しますよね。
    友達ってありがたい。
    私もがんばらなくちゃ!
    と、この記事を書いた日に彼女からメールが。
    同じように彼女も、
    ’私もがんばろう!’って書いてありました。
    いい刺激の友人関係でありがたいです。

コメントを残す