まだまだ続く雪景色

何を書こうか、書くことはいろいろあるけれど、

こう毎日毎日休みなく降り続く雪を見ていると、

いやいや、雪と格闘しているあるじを見ていると、

何も書けないかんじです。

 

今朝のトクダネ!では

魚沼市、小千谷市などに

何年かぶりに新潟県が豪雪対策本部を設置した、

というニュースをしていました。

12月にほとんど降らなかったので、

なんとなくぴんときませんが、

3年前の大雪を遥かに超えるくらいの大雪となっています。

 

それでも不思議なことに、

雪がすごいから、とキャンセルされるお客さまは

なぜかいません。

 

あるじはほぼ一日中除雪で外にいます。

だから私はずーっと家の中。

そんな中、ちょいと買い物へ出たら、

大屋根の上にあるじを発見?!

声はかけられません。気が散るからね。

 

DSCN1490.JPG

 

DSCN1491.JPG

 

 

実はこれはもう1週間も前に撮影した画像なんです。

この日だけ、ちょっと小休止だったお天気も

また降り始め、降り続き、

今朝はこんなかんじ。

こちらは大屋根。あるじが上っている屋根です。

DSCN1494.JPG

こちらは離れ。宝巌堂の一番手前の建物です。

ここはもう3回くらい雪掘りしてるんだけど、また積もった・・・。

DSCN1495.JPG

 

食事処から見える、自在館さんの旧館の屋根。

隙間から見えるツララがカーテンではなく、壁になってます。

ここもつい先日6人がかりで雪掘りを終えたんですが???。

DSCN1496.JPG

 

そして、昨日、ようやく食事処から外の明かりが入るようになりました!!

あるじ、がんばりました???。

この情景、想像できるかな?

DSCN1497.JPG

 

明日から2月。

そして、節分、ようやく立春!

立春になればきっと一段落・・・・と誰もが願っています。

頼むよ、ホントに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. タビエル

    うひゃ?、雪おろしは命がけですね!命綱とかしてるんですか??あるじさん一日中の雪との格闘、本当におつかれさまです。

  2. 若女将

    ホントにねー、命がけですよね。
    しかもウチの屋根の勾配といったら・・・・
    命綱、確かしてると思うケド・・・・

コメントを残す