今度はエンレイ

茶豆があっという間に、終わってしまいました・・・。

叔父さんと二人で、みるみるうちに黄色くなった葉っぱを見て

愕然とするくらいでした。

この日照りのなか、黄色くなり始めた時に

水をやったのが悪かったなー、と叔父さん。

ちょっと水やりが遅すぎたらしいです。

 

さて、

茶豆の次に控えるは’エンレイ’

この豆は別名’減反豆’と呼ばれているんです。

減反した畑に作られるようになったから、こう呼ばれている、

ちょっとかわいそうな豆ですが、

この豆の名誉のために言っておくと、(なんか親みたい)

本当に美味しいです。

枝豆らしい枝豆の味です。

 

残念ながら、エンレイにまだしっかりと実が入っていません。

あと1週間もすれば、全部の房に実が入るのですが、

今現在は、入っていない房の方が断然多い。

ということで、枝はそのままで、

実が入ってる豆だけ、その場でもいできます。

毎年一度はこういうことをしているような気がするなー。

難しいんですね、枝豆って。

 

ここ2?3日は、この作業が続きました。

しかもこういう日に限って、むちゃくちゃ暑いんです????。

さすがの叔父さんもここ3日ぐらいは畑で稼いでいません。

もう、やだのぉ?って。

今日は二人で豆もぎ。

辺りを見回しても、この炎天下に畑に出てるのは

私たち二人くらいのなもんでしたっ。

 

日焼け止めもせず、

どうせ落ちちゃうんだからと、化粧もせず、

帽子もかぶらず、

タオルだけ首に巻いて過ごした1ヶ月間。

気がついたら、腕が象の皮膚みたいになってたよ???!!!!!

 

来る秋が怖いわ。

 

コメントを残す