ばあば直伝のキャラブキ

銀山フキを頂きました。

野ブキとは比べものにならないくらいの太さです。

ここら辺では有名な’銀山フキ’

 

さっそくばあば直伝のレシピで、キャラブキをこしらえました。

 

なんといってもフキの皮を剥く作業が大大大ッ嫌いな私。

でも銀山フキは太いし、量も2キロだったので、

私が剥くにはちょうどいい仕事になりました。

 

キャラブキを仕込む時期はたいてい梅雨時。

しっかりと干したいのにぐずぐず天気が心配です。

それでも第一弾は結構良く乾きましたわ。

ほっとひと安心。

DSCN1130.JPG

 

バット約1枚分。これで生のフキ2キロ分ですよ!

こんなに少なくなってしまうのっ。

ありえない?!って感じね。

 

キャラブキ作りは大変なんですねぇ。

4 Comments

  1. 若女将

    そうなんですよ。
    よく乾かすとかびないみたいですよ。
    今日、またふきがおじさんちから飛んできました???。
    剥く・・・・

  2. きらら

    干すんですねぇ!?
    なるほど…。
    それにしてもすごい太さですね!!
    皮、むきやすそうですね。
    (ウチではもっぱらばぁちゃんの仕事ですが…)

  3. 若女将

    きららさん、こんばんは!
    そうですよ、干すのです。
    というか、案外これは皆さん知らないことなのかな?
    ばあばがずーっとそうしていたもので。
    そして、カビもはえなかったので、
    やっぱり干した方がいいのですね。
    そうそう、私もばあばに下請けに出しますよ??!

コメントを残す