当間高原リゾートベルナティオの花壇

高校は女子高でした。

しかもキリスト教系。似合わない、とよく言われます。

自分でもそう思います。

でも、同級生は、付属からの仲間も含めて

この年代は、概して、女子高らしからぬ仲間で、

どことなくみんなが男前。

 

先日、

この学園の新潟支部と東京からの同窓生が集まる機会がありました。

目的は十日町市にある、当間高原リゾートベルナティオの研修会。

東京からバスを仕立てて、ここにある花壇を研修する目的の旅です。

なぜ、私たちの学園が当間高原を研修?

じつは、ここの花壇は学園が管理しているものだったんです。

 

きっかけは、このホテルの管理者が

学園の文化祭プレーデーで、学園のフラワーガーデンを見て、

是非この花壇の技術を、ホテルにも取り入れたいと思ったことだそうです。

そして2002年度から、学校は気候の違いと花壇植栽の成育を学ぶ実習地として

花壇設計等の作業を行っています。

 

当間高原リゾートに行くのはこのたびが2回目。

娘が小学校卒業のクラス旅行で真冬に来たのが最初でした。

そのときはこのガーデンの存在も知らず、

このたび、セントラルガーデンの通路脇に設置された看板を見てびっくりしました。

 

DSCN1129.JPG

このたびの会では、県内の卒業生の方たちとも交流を深め、

しっかり宣伝もさせていただき(!)、

実は女子高ということで、なんとなく遠かった高校がぐっと身近に感じられました。

久々に食事前にお祈りもしたよー!

 

 

それにしても、

どこへ行っても、新潟との縁がどこかにある私のこれまでの道。

 

これからどこでまたこういう出会いがあるのだろう、

楽しみです。

 

 

 

支部長さん、誘ってくれてありがとー! 

 

 

6 Comments

  1. 若女将

    こんばんは!
    そうかー、今日は七夕。
    店長さんの言葉が身にしみますわ。

  2. 匿名

    そうなのー、私もまったく知らなかったのだ。
    同級生来たよぉ!
    支部長はsatukiよ!

  3. セビン

    そっか?、五月も同じ新潟県民だったね?。
    また皆で集まっておしゃべりしたいね。
    いつか出来る、絶対!
    fu-koんちのボクちゃんが大学生になる頃には
    みんなヒマじゃない?!

コメントを残す