娘からの’ありがとう’

家族だけでやっている宝巌堂の大きな欠点は

たまに休館日を頂いてしまうこと。

あるじと私が料理担当なゆえ、

どうしてもはずせない用件があると、休まざるを得ないことがあります。

せっかくお客様が予定を立ててくださったのに

お断りをするのは本当に申し訳ないです。

最近は、空室情報に早めにご案内させて頂いているせいか、

休館日に向けての予約もなく、

ありがたいやら、でも、宿屋としてこれでいいのやら??の

ジレンマもありますが。。。

ともあれ、このたびは

ワガママをして、本当に申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

 

 

さて、この休館日は

仕入れと、娘のところへ行く用事があり、の

ワガママでした。

 

3月末から憧れの一人暮らしをしている娘。

実は1人暮らしの経験のない私は

必要以上に心配も募ります。

おまけにGWも戻ってこなかったので

いったいどうなっているんだ!!!

そこで、もろもろの用事も重なったので、

思い切って尋ねてきましたよー!

 

結果的には・・・・・

 

全く心配のない、順調な生活を楽しんでいるようでした♪

  (ま、予想はしていましたが)

 

到着した時は、大掃除の真っ最中!

大量のペットボトル、大量のダンボール、

すべて持ち帰ってきましたよ。

なにしろ、都会のゴミ分別はまったくわからない。。。。

いっそ持ち帰ったほうがどんなに楽かっ!

 

2日間、掃除洗濯、料理の仕込み、

そして大学へ送り迎えなどなど、

久々に親業を楽しんできました。

過保護、過保護ですよ???。

 

本人はこの3ヶ月の1人暮らしで、

無駄遣い派の私とは比べものにならないくらい成長したのではないか、と

感じました。

電気のつけっぱなしに怒られ、水流しっぱなしに怒られ、

どこのお店で何を買うと安くて便利なのかとか説明され、

いったい、どちらが親か!?って感じでしたよ。

 

 

娘を見送り、帰る日には、

冷蔵庫の中に食材をごっそりと補充してきました。

そして、

‘今日、何食べたー?’と車中からメールをしました。

 

その返事は、

 

‘冷蔵庫の中が食料大量であせったー(笑)。

 

いろいろとありがとうございました!’

 

 

なんだかねー、超感激しましたよ、私。このひと言に。

 

‘いろいろとありがとう’

 

 

いい言葉だなー。

親に感謝の気持ちを伝えるって素敵なことなんですね。

 

始まったばかりの生活ですが、

これからもっと充実した毎日になることを願って、

私たち親も負けてられません。

一生懸命働くぞ!

 

 

それにしても、

もう一度味わいたい、学生時代・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments

  1. タビエル

    親に「ありがとう」って言ったことないなぁ?。
    言えないなぁ?!
    でも娘からは言ってもらいたいです。はい。

  2. 若女将

    本当ですよね、自分も改めてとなると
    親になかなか言えません。
    さらっと、決めたいセリフです。

コメントを残す