春からの新しいプラン:宿屋ウェディング

今まで、2度ほど、結婚式に携わる機会がありました。

一度目は、改築して間もない頃のこと。

ホテルや式場は嫌だし、レストランっていうかんじでもない。

そんな時、宝巌堂を下見にいらした若いカップル。

そのときは、まさかここで結婚式をやりたい、と言われるなんて思っても見ませんでした。

 

その後、改めてお越しいただいたとき、

初めて伺い、あるじと二人で、絶句したのを覚えています。

だってー、このスペースって、どう考えても無理でしょう。

食事処には16人分の椅子しかありません。

しかも私たちのこのおもてなしでは、フォーマルの最高峰、結婚式なんて!

無理無理ぃ???!絶対に無理っ!

 

とまぁ、こんなかんじで、最初から否定的な見方だった私たち。

あれもできません、これも無理です、という答えしか出ない中でも

お2人が、’それでもここでやりたいんです!’と

言ってくださったのは、本当に客商売冥利に尽きました。

 

そして当日、新郎新婦の席さえもまともにないような会場で、

結婚式は無事に執り行われました。

花嫁さんの衣装は、着物をリメイクしたもの!ため息が出るくらい素敵でした。

両家の親族だけの、とても暖かく、そして賑やかで、

どの顔もにこやかな、とても素敵なひとときを、

私たちもともに過ごさせて頂きました。

 

大変だったけど、やってよかったね。

でももう出来ないねー。

 

などど言っていたら、その数年後、

またも結婚式の問い合わせがありました。

残念ながらそのときは招待客が予定より多く、

実現には至りませんでしたが、

前日に新郎の家族(なんとブラジルの方!)にご宿泊いただいたり、

お式後のお疲れ様会(?)を開いていただいたり、

新婦が花嫁衣裳のまま、宝巌堂に来てくださったので、

私たちとしては、2度目の結婚式をお受けした気分で、

とてもハッピーでした♪

 

今年になって、プリンキピアの和田さんが泊まりに来てくださったとき、

おりしも結婚式の話が出ました。

 

’ここで結婚式できない?

ねぇ、やりたい、って言うお客さん、いない??’

 

いました、いましたよ?。

でも、ノウハウがない、ということ、

そして結婚式独特のプラン、もてなし、料理、衣装、等々を

考えたら、大変だよねー、と思っていました。

それに、たくさんの人を呼べるほどの大きさじゃないし。。。

 

 

’でも、この空間さぁ、すごくいいよー、絶対に

ここで結婚式やりたいって言う人、いるよ。

ね、やらない?

今はねぇ、結婚式も親族だけとか、こじんまりとやるのが

流行ってるんだよ。友達とか呼ぶのは会費制で別に設けるらしくて。

ウチで、もろもろのことはすべてやるから、

会場とお料理、それだけまかってくれない?’

 

 

 

そんな話がとんとんと進み、

このたび3月20日発売予定の ’komachi wedding’(新潟県内の結婚情報誌)に

結婚式場として、掲載させていただくことになりました!

 

 

宿屋ですし、栃尾又ですし、

絶対に宿泊しないと、その本当の良さはわかりませんよね。

だから、このプランも1泊の結婚式プラン。

新婦が遠くからお嫁さんに来るのでも、大丈夫。(あ、私?)

式の前日、ゆったりと家族と時間をすごすことができるでしょう。

 

 

なんか、自分ちながら、

想像したら、すごくいいお式になるんじゃないかと、ワクワクしてしまいました。

しかもこのたびは、プロの力もお借りできるので

不安はありません。

 

 

今年の宝巌堂の春は、

今までとは少し変った空気も流れそうな予感です。

 

 

なんかいいネーミングはないかしら?

温泉ウェディング?宿屋ウェディング?森のウェディング?

うーむ、これは悩む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. こもも

    とっても素敵なことですね?♪
    こういうの絶対わたし好みだ!
    次は私もお願いしたいです。生まれ変わったら!?
    業務連絡・・・昨年数量不足でご迷惑を
    お掛けしました「八海山原酒で仕込んだうめ酒」、
    やっと入荷致しました。食前酒にいかがでしょうか?
    よろしく千萬あるべしも追加しました。
    人気商品につき、お早めにどうぞ?っ!

  2. 若女将

    うおぬま屋店長さん
    こんばんはー!すごい亀レスになってしまいました。
    すみません!
    ねー、なんか素敵になりそうですよね。
    お申し込みがあるといいなぁ?♪

  3. 若女将

    こももさん
    こんばんは!亀レスですみませんでした!
    最近は発想を転換して、
    今までやっていなかったことで、
    宝巌堂に合いそうなことを
    少しずつ取り入れて行きたいと思っています。
    業務連絡、了解っす!いつもありがとうございます!

コメントを残す