若女将たちの新年会

おなじみの仲間が久々に集まりました。

若女将会も、年令を公表すれば、

そしてそれぞれの立場も、もうすっかり女将なのですが、

どうしても若女将と名乗りたい私たち。

それだけ、大女将が元気ということなので、よしとしましょう。

 

雪もかなりなものだし、このたびは近場での集まりとなりました。

小出の街中にある、須藤魚屋

もともと魚屋さんだっただけあって、美味しいお刺身が食べられます。

お店の人もとっても元気で、感じがいいです。

 

私たちが集まれたのも本当に数ヶ月ぶりです。

仲間の話を聞いてみれば、

けっして、忙しかったからというわけではない感じです。

ま、どこも同じの状態のようで、

話せば暗いことばかりになってしまいます。

 

宿の経営状況、地域の話、うわさ話、

そして、大きくなった子供の心配等々、

話題にはつきません。

 

10年も前は子供の進学先等が話題でしたが、

いまやもう、跡取りのことが中心になっていました。

 

結婚できるだろうか、孫は?

嫁さん連れてくるだろうか?

あー、結婚しなかったらどうしよぉ???!

 

悩みはえんえんと続きます。

この悩みの内容で、私たちがみな、年令を重ねたことが

いやおうなしにわかりますね。

 

でも、大丈夫!なんとかなるよ。

だって、たぶん10年前の大女将たちはきっと

私たちと同じような話をしていたはず。

そして、10年後、

私たちって、元気でやってるじゃない!

 

そう思うと、力が出てきますね。

 

 

話題の最後は、

娘の現在はまっているある男性歌手グループの話題。

それに対する娘の行動や、反応があまりに面白く、

そしておなじくそれに対するばあばのひと言が、超うけて!

(これは書けませぬが)

みんなでお腹を抱えて大笑いでした。

 

やっぱり笑う角には福来る。

 

いい会でした。

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメントを残す