いい初夢を見よう。

今日はいい初夢を!

———————————————–

   【お宝】

 

江戸中期頃から、今晩1月2日に就寝して見る夢が

初夢といわれているようです。

 

この日の宵になると、紙に書いた’宝船’の絵を

’お宝??、お宝??’と言って売る、売り声がしたそうです。

そしてこれを枕の下に敷いて寝ると、

いい夢が見られるとされていました。

 

長き夜の 

   疾うの眠りの皆目覚め  

       波乗り船の

           音の佳き哉  

 

          (ながきよの   

               とおのねふりの 

                   みなめさめ 

                     なみのりふねの

                          おとのよきかな)

 

という、回文(前から読んでも後ろから読んでも同じ言葉)の歌が書いてあるのが一般的で

’どこから見ても良き夢’を

洒落ていたとも言われています。

 

DSCN0841.JPG

 

—————————————————————————————————————–

毎年、手ぬぐいふじ屋さんの女将さんが、

干支の手ぬぐいと共に送ってくれるのが

この’宝船’の絵です。

 

このお宝は、浅草寺本堂ご本尊前にて、薫香されたもの。

 

なのに毎年、自分では枕の下に敷くのをすっかり忘れてしまい、

なんとももったいないことをしていました。

罰当りだわね。

 

ということで、

今年こそはいい初夢を見ようと、

今晩こそは、携えて部屋に戻りますぞ!

 

 

今日はなんとなく、寒気が緩んだようです。

屋根から雪がどだんっと、落ちました。

ようやく小休止ですね。

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメントを残す