スタッフとの年取り(忘年会)



 館内の飾りもクリスマスモードですが、

うっかり忘れていたBGMもクリスマスに変更しました。

梯子を昇り降りする、この日本家屋にふさわしくないイルミネーションも

そんなこたぁ、お構いなく、気分がよければそれでよしってことで、

今年も無事に登場しました。

ここが宝巌堂のいいところですっ!(えっへん!)

 

今晩もせっせと、賑やかしく壁を昇り降りしています。

やっぱり雪が似合います。

 

 

さて、どんな状況にあろうとも、

毎年必ず行う宝巌堂女子部の年取り(忘年会)です。

今年は小出の浦島屋さんという割烹に行きました。

ここは、実はみんなが気になっていたお店だったみたい。

ランチがないから昼間は営業していないうえ、

時間的に夜は通りかかることもないので

いったいどんななのか?中はまったく見えない。

謎のお店だったんです。

でも、書き込みによると、お刺身も美味しいっていうし、

珍しい日本酒は置いてあるし、お料理も美味しい。雰囲気もいい。

そして、いろいろな書き込みで見つけたのは

’女将さんが超綺麗!’これはどこでも書いてあった。

女子ばかりの集まりですが、なんだかウキウキしちゃうわ。

 

 

こじんまりとした間口ですが、中は意外と広い。

小上がりが3?4テーブル。それとカウンターに10席くらい。

入り口には私たち6人ちょうどいいくらいのお座敷があり、

しっとりと落ち着いた、飾り気のないシンプルな店内でした。

 

最初にお刺身とあんがかかった茶碗蒸しが出ましたが、

美味しかった?!

その後はアラカルトでみんながいろいろと注文しましたが、

どれも丁寧に作られていて、安心できる味でしたよ。

 

女将さんの素敵!ってことは、実は最初の予約の電話からもわかりました。

元気で丁寧。こちらの言いたいことも的確によくわかってくれて、

声の調子も明るくて、安心感がいっぱいのトーンです。

 

やっぱり最初の電話が肝心だよね。

と、予約をしたときの読後感(?)を榎本とも話しました。

初めての店、宿に、電話をかけるのって、勇気が要りますよね。

そのときに、すごく丁寧な応対をしてくれると、

もうそれだけで大満足。

ここを選んでよかった!と、思えます。

久々にお客さんの立場になって、

榎本とふたり、我が身を振り返ることが出来ました。

 

 

今年もあと半月。

頼もしいわがスタッフに本当にお世話になりました。

2児の母になった小宮山も参加して、久々に皆で飲んで、食べて、大笑いして、

いい年取りができたと思います。

この仲間となんとか厳しい時代を乗り越え、

来年につなげなくちゃね!

 

今年の宝巌堂からみんなへのクリスマスプレゼントは

シビラの手袋。それぞれのイメージにあわせて。

気に入ってもらえたようで、よかったぁ。

こういう時が私の至福のとき。

 

 

 


 

来年もよろしく!

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

4 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    良い感じの写真ですね。
    ご馳走の写真が無いのが残念ですが、今のうおぬま屋には、好都合(?)だったりします。
    なにせ、食べたくなっちゃうので。(^^)

  2. 若女将

    ありがとうございます!
    お料理の写真って、つい忘れちゃうんですよね・・・。
    美味しかったし、雰囲気も良いので、お勧め。
    でも、宴会で行くより、2?3人で行って、
    カウンターや小上がりのほうがいいかなーって気もします。
    また行きたいなー。
    雪、本当にすごかったですね。
    今日はようやく小康状態ですね。
    あるじは初屋根です!

  3. かたつむり

    あれ?昨日あった写真がなくなっている?
    せっかくの新潟美人6人の勢ぞろいだったのに・・・・残念!
    何はともあれ、皆様には今年1年、大変お世話になりました。
    訪れる度、暖かくもてなしていただきました。ありがとうございました。 
    若女将さんはじめスタッフの皆様がいきいきと働く宝厳堂が大好きです。
    少し早いですが、来年も宜しくお願いします。
    また行くからね?

  4. 若女将

    かたつむりさん
    こんばんは!
    えへへー、ちょっと諸事情から削除してしまいましたが、
    一瞬見つけた方はラッキーだったかもー?
    こちらこそ本当にいつもありがとうございます。
    今年の反省を踏まえ、またもっと居心地のいい空間にするべく
    あちこち見学したいと思っています(!)
    来年もお目にかかれるのを楽しみにしています!
    ありがとうございました。

コメントを残す