あるじのマイブーム:パタゴニア

あるじのここ数年前からのブームは

アウトドアメーカーのパタゴニア

冬囲い用のウェアを探していて、目に留まったのが

パタゴニアでした。

 

あるじは基本的に、普段着るものには無頓着なほうかも。

というより、あまり興味がない(と思う)。

’どこそこのなに’でなくては絶対にダメ、というこだわりがあったほうでもなく、

ま、きちんとしていればいいか、くらいな感じ。

 

でも、唯一こだわっていたのが、

冬囲い用のウェア(ジャケット)の着丈だったんです。

これは普通は理解できないかもねー。

ここにこだわるのが、あるじらしいといえばあるじらしいのですが、

実際に雪堀り(雪かきのもっと大変なバージョンです)する身とすれば、

この着丈はかなり重要なポイントを占めるらしい。

 

作業中に、上着が持ち上がってこないか、とか、

その他もろもろ(聞いたけど忘れた)。←まるで考えたこともないから。

一番の問題は、寒い中で汗をかいたときに

どれだけ発散できるのかということ。

機能性としても、ただ単に、動きやすいだけじゃ合格点がつかないんです。

奥が深いぞ、作業着の選択。

 

 

そんな中出会ったのが、パタゴニアでした。

すべての問題点もクリア、

そのうえ、格好いい!

ここは重要ですよね。

 

えぇえ‘?????こんなにするの?

というお値段が唯一の問題点。。。。。

’このお値段の、このウェアで、あなた、雪堀りするわけっ?!!!!

どう考えてもこれはよそゆき着でしょ!!!!’

って、最初は思いましたよ。

 

でも、実は私もいわゆるインナーパンツを(バーゲンで)買ってみたんです。

そうしたら、超薄い生地なのに、めちゃくちゃ暖かいんです!

洗濯してもすぐに乾く。動きやすい。そして軽い。

これには驚きでした。

結局私も気がついたら3枚のお買上げです???。

 

これから長い雪の時期、

どうせ雪掘りに出るなら、気に入ったものを着て

気持ちよく出てもらいたいですからねぇ。

 

パタゴニアマンになりつつある、最近のあるじですから、

アウトレットに行きたいんだよな??。

 

 

 

 

 

 

 

=============================
栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

8 Comments

  1. 若女将

    こんばんはー!
    そうか、やっぱり機能美というのは重要なのですね。
    アウトドアもブランドかぁ。
    あるじの唯一ですね。

  2. かっちゃん

    若女将さん、こんばんは。
    僕も、登山用のウェアにパタゴニアを使ってますよ!
    確かにお値段的には思わず「!!」ですが(バーゲン時しか買えません・・・)、フリースやアンダーウェア等、機能面には大満足ですね。
    最近のアウトドアウェアは、デザイン面でもかなり向上しているので、タウン着として十分活用できます!

  3. いいつか

    若女将さん、こんにちわ。
    社の者におもしろいよって教えてもらって、最近ブログ拝見させて頂いてます!
    パタゴニア、私も去年初めて友達に薦められて買いました(もちろん、バーゲンです)。子供用なんですけどサイズがちょうどよく。フリースのジャケットですけど、さすがにあったかいですねー。色も可愛いし。でもすーっごくムックなんです。ムックの赤。ムックですよね?!って、着ていくたびに言われてます!

  4. 若女将

    >かっちゃんさん
    おはようございます!
    そうでしたか!そういえばネーム拝見したかも?
    機能面は本当に満足ですね。
    デザインも、あるじのはいている夏用のパンツは
    カッコイイです。
    とても作業にはもったいない!
    でも山菜採りには最高なパンツのようです。
    ウェブアウトレットも活用してますよー。

  5. 若女将

    >いいつかさん
    おはようございます。
    初めてのご訪問ありがとうございます!
    パタゴニアにファンが多くて
    びっくりしましたー。
    ムックの赤なんて可愛いですねー。
    私も子供用でいいかんじですよ。
    サイズはかなり大きめですものね。
    お値段も高いけれど、(バーゲンでも!)
    高いと絶対に大事に着ようと思うから、
    長い目で見たらいいのかな?
    またいらしてくださいね!

  6. 伊藤

    こんちゎ!南米パタゴニアに行ったことがありますが、イタリア系やスイス人がたくさん移住しています。南極へのツアーが出る船着き場もあります。防寒の機能性とヨーロッパ的センスの良さはパタゴニアンといった意味のブランドなのかな??もっと、もっと、皆がヨーロッパカラーのウエアを着て、雪かきをしている光景になつたら、新潟はパゴニアン!
    今度、アウトレットで探してみよっと・・^^

  7. 若女将

    >伊藤さん
    こんばんは!
    南米パタゴニアの名前は聞いたことがあるけれど
    どんなところなのか想像ができません?。
    そうですねー、
    新潟パタゴニアンを目標に全身そろえてもらいましょうか。
    いや、すでに結構それに近いかも・・・
    アウトレットは御殿場だったかな?
    一度行ってみたいです。

コメントを残す