カーブドッチワイナリーで感じたこと

みなさん、こんばんはー!

かなりご無沙汰してしまいました・・・・。

きっと、ドタバタなんだろうなーと、皆さん感じているはず。

そうです、なんだかドタバタでした。

6月末は一大イベントが毎年あるんです。

それは林檎屋母のきょうだい会2泊ツアー!

大騒ぎの楽しい会なのですが、チカラが入りすぎ、

これが終了すると、ほっとしすぎ・・・。

きっと、帰路に着いた親戚一同も同じ気持ちだろうなぁ。

 

また来年のお楽しみっね??と言ったら、

’今度は秋にねっー!’って、言わなきゃだめじゃないー、商売しなさいよ??’

って、叔母ちゃんひと言。

確かにね。また半年後に、計画してもらおっと♪

 

 

 

さて、このツアーが終わった後のまたのお楽しみです。

大湯栃尾又の若女将会、やよい会では

毎年1泊旅行をしますが、今年はなかなか日程が合わず、

初めての日帰りの旅になりました。

これぞ’大人の遠足’ですね。

 

行き先はつい4月末に宿泊の施設もオープンした、

新潟の老舗ワイナリー’カーブドッチワイナリー’です。

ワイナリーを初めて15年以上。

オーナーは最終的に、宿泊施設を持ったワイナリーを造るのが夢だったのだそうです。

昔からこのワイナリーの成長を見てきたという友人曰く、

’オーナーは夢をずーっと語っていた’。

その夢にどんどん人が集まり、現在がある。

あれやこれや現実は当然厳しく、現実を見れば、夢も語れないけれど、

私たち経営者はやっぱり夢を語り続けることが大事なんですね。

それこそが大きな仕事なのかも。

そうしないと、働いてくれるみんなの具体的な目標も形にならないだろうし。

 

最初は小さな建物ひとつから始まったカーブドッチさんも

いまや、レストランが2つ、チーズ屋さん、ジェラード、雑貨屋、パン屋、

そしてこのたびの宿泊施設ヴィネスパが完成。

これで目標達成かと思いきや、この地域をアメリカのナパという、

まさにかなりの数のワイナリーが集っている地域にすること、

それが最終目標、と友人から聞きました。

壮大な計画です。

 

ここ魚沼地域にも

越後ワイナリーがあります。

場所もいい、環境もいい、ワインも美味しい。

そして、近所にはヤミーというおいしいジェラードもあり。

そして、ワイナリー併設のレストラン葡萄の花のお料理は、

かなりレベルが高いんですよ。

雰囲気もゆったりしてて、落ち着いてるし。

私のお勧めです。

 

 

でも、全体としては、カーブドッチと単純比較してみたら

ひとごとながら、もったいないなーと、ちょっと思う。

 

でも、誤解のないように、 

どっちがよくて、どっちが劣る、とか、そういう問題じゃないんですよ。

 

目指すものが最初から違う。ただそれだけ。

 

宝巌堂の目標は・・・?

 

届かないかも、

でも、目標はここ。

 

それを夢というのね。

 

だから、私たちも、目標はちょっと高く置いて、

またがんばるー。

 

夏が来るぞ。

宝巌堂が大好きなお客さまで、館内をいっぱいにしたい!

 

 

 

 

 

=============================

栃尾又ラジウム温泉 宝巌堂(ほうがんどう) 8室の小さな温泉宿です

=============================

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

コメントを残す